見出し画像

2月9日のタイムは半額断捨離で、どう変わるか実験中🤔

おはようございます☀タイムです😊今日の朝、突然「選挙当日の立会人がしたいぞ」と閃きました💡以前、期日前投票の立会人をしたことがあるのだけど、今回は選挙当日の立会人🗳がやってみたいなーと😳申し込み締め切りは2月20日✨あと10日ぐらい猶予があるので、もう少し考えてみます😆

タイムは半額が大好き💕

買い物に行った時に半額商品があると、ウキャッ🤩となる。前職場はスーパーだったので、半額シールを貼ることもしていた。貼り始めると、どこからともなく人が集まってくる。中には「これ、半額にならないの?」と無茶ぶりをしてくるお客様もいて、ちょっと苦手な仕事の1つでもあった😅

でも、自分が客だと話は別🤣これ、半額にならないの?と聞くのは恥ずかしくて🫣無言で店員さんの動きを見ながら、目星をつけてスッと持っていく。

安く買えて良かったわ〜😆

とホクホクになることが多かったのだが、最近、ちょっと考え方が変わって、半額商品を見た時に

それは本当に必要なもの?

と確認をするようになってきた😳半額だからと買って、きちんと処理できるのであればいいが、うっかり忘れて、冷蔵庫に入れっぱなしということが日常であったりする😅

それって実は必要なかったんじゃない?

例えば、夜ご飯の準備をするために買い物に行った時に半額商品があれば、今日の夜は米にしようと思っていたけど、うどんが半額だから、家にある野菜を足して鍋焼きうどんにしようとか思うけれど、何の考えもなしに半額だからと買ってしまうと、食べる前に期限が切れたりする。特にスイーツや惣菜はその傾向が強い💦

それは必要ないってことだよね🤔

そもそも、半額じゃなくてもその商品は欲しかったんだろうか😳お刺身食べたいなとスーパーに行って半額だったら、欲しかったものが半額というラッキーなことになるけれど、あまり、そういうことはないような気もする😅

半額に惑わされずに自分が何を必要かは考えないと😳

数年前にタイムは新聞を取るのをやめた。読む時間がないというのが一番の理由だったけれど、読めなくなってからもかなりの間、取り続けていた。それは

特売情報を確認できなくなるから。

新聞折り込みのスーパーのチラシを見て、買い物をしていたのでチラシを見ることができなくなるのが怖かった💦安い時に買わないと、うちのような貧乏な家は生活していけないと思い込んでいた所もあった。

でも、思い切って新聞をやめて、チラシを見ない日常になっても、大きく困ることはなかった😳
元々、買いだめはしなくて、使う時になかったら買いに行くというスタイルなのも良かったのかもしれない。

半額商品も一緒だよ😊

半額だから買う!のではなくて、半額だけど、それは本当に今、必要?と一旦、立ち止まることは大事だなって思えてきた。

もちろん、まったく買わないということはないんだけど😅半額だけじゃなくて、40%引きとか見切り品で半額以下になっているものにも心は動くけど、本能的にカゴに入れるんじゃなくて、能動的に入れるようになってきたと思う🤔

そういう買い物はかなり、疲れるんだけどね💦

確かに半額だわ〜と、どんどんカゴに入れる方が楽なのは楽🤣だけど、人の生き方って目の前のことにどれだけ、心を尽くせるかだと思う。これは自分に必要か?と確認を取りながら、取捨選択をする方が自分にとってのより良い生き方を選べるような気がする🤔私に限ってだけど。

なんか、半額から難しい話になっちゃったぞ🤣

まあ、理想としては半額商品をうまく使いこなせればいいのだけど、私はそれができない。そのことをしっかりわかっているだけで買い物をするスタイルも変わってきたなーと思う今日この頃。

ヤングスキニー-らしく【Official Music Video】

めっちゃ、「僕」推しだ😆

この曲を聞いていると、あ、自分大事だなーとすごく感じる。

🎵僕は僕だ〜

当たり前のことなんだけど笑 なんか、いろんなものに気を取られて、忘れちゃう時もあるなーと新しい気づき✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓