見出し画像

8月6日のタイムは自分が子どもに渡せるものってなんだろうなとものすごく考えている🤔

おはようございます☁️タイムです😊暑い暑い1週間が終わり、今週は最高気温20℃台のスタート▶️一昨日まで34℃だったのに、急に10℃近く下がると暑いのが懐かしくなってる現金な私😅

先日、鑑賞した「遠い約束〜桜の幻影〜」

終演後のトークショーにも参加したのだが、その時に原作者の方が

独身で亡くなるということは、自分のことを語る人がいなくなるということ。

みたいなことを言っていた。結婚したり、子どもがいたりすると、自分のことを伝えてくれたりするけれど、独身だとそこで止まっちゃう的な🤔うろ覚えなので、正確ではないかもしれないが、なるほど!と目からウロコがポロポロ剥がれた。

うちの子どもと「結婚して、子どもを持つということをあえて選ばない夫婦が増えている」「なぜなら、子どもは贅沢品だから」という話をしたことがある。長男はふぅーん🤔って感じだったが、次男は

どうして、そんなことになるんだ😳自分の遺伝子を残したいとは思わないのか😳😳

なぜか、力説していた。結婚するしないに関わらず、子どもを産んで育てるのを国がもっとバックアップすべきだとも言ってたな🤔熱く語る次男は私に

ママも遺伝子、残したかったんだよね?

と聞いてきた。即答で

いや、そんなことは考えたことがない😅気づいたら、3人いましたって感覚だよ💦

子どもの話になると、私はいつもこう言うのだが、そんな訳ないと返されたことがある。子どもが産まれるということはすごいことなのに、気づいたらってことはないんじゃない?と言うことらしい🤔

確かに3人の子供たちの妊娠、出産に至るまでに様々なドラマはあったけれど、私的には生まれてからがスタートボタンを押したような感じなので、妊娠出産はドラマが始まる前のコマーシャルを見ていたような感覚😳

長男が次男を馬鹿にすると「うちには馬鹿しかいない!馬鹿に馬鹿って言ってどうする!」と言い、就職よりも結婚に興味があると聞けば「じゃあ、家事は最低限、こなせるようにならなくては!良妻賢母なんて、昭和の話だからね!」とハエ叩きで指示を出しまくる私のことを子供たちはどう思っているんだろうか🤣

聞いてみたい気もするが、怖くて聞けないなー😅
でも、こうやって毎日、わちゃわちゃ仲良く暮らしているのが平和な証拠ではないだろうか🤔

自分の遺伝子を残したいと思ったことはないし、別れた旦那の遺伝子を繋げるために3人産んだという気持ちもまったくないけれど、子供たちのふとした仕草や言動に私や旦那の面影があって、すごい不思議だなーと思う😆

パパに似ていると言うと、3人とも怒るので💦最近は言わないが、長男は外見が私にそっくりなのに、中身はパパのコピーじゃないかって言うぐらい同じ気質で、離婚して4年経つが、一緒に暮らしてなくても似てくるもんなんだなーとやっぱり、不思議だなと思う😆

私が自分の子どもに渡せるものは何か。
お金でないのは確かだけど😅まずは、今をウキャウキャしながら生きている姿を見てほしいなーと心底感じる。

back number-怪獣のサイズ

私の大好きな矢本悠馬さんが出てる😍もう、好きなんだけど報われなくて、でも愛おしいみたいな演技ができるのが本当にスゴい✨

今、ここまで書いてきて、今日は広島に原子爆弾が投下された日だって気づいた😳

78年前に奪われた日常。伝え続けてきた遺伝子が途切れた家もあったに違いない。

こうやって家族のことを、子どもたちのことを書くことも伝え続けることの1つなんだろうなってすごく感じる日曜日の朝☁️


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓