見出し画像

4月21日のタイムは息子2人の修学旅行の準備大詰め😆まずは仙台行きの次男からスタート✨

おはようございます☀タイムです😊風が強い🌪あまりに強過ぎて、その音で起きてしまったぐらい😳今日の仕事は燃えるゴミ収集なので、プラごみに比べると、飛んでいく可能性は少ないが、それでも、飛んでいるのが何個かあるのがお約束なので、神経集中していきたい🤔

タイム家は来週次男、5月中旬に長男が修学旅行🛩ちょうどこの世代は3年前の修学旅行がコロナ蔓延中だったので、通常の行き先を変更もしくは中止になってしまった所が多かった。

その時、高2だった長女は東京・大阪→愛媛・広島中3だった長男は東京・神奈川→函館・留守都、小6だった次男は札幌・小樽→登別となり、3人とも文句ブーブー😅

それでも行けるだけ、まだ良かったと思う🤔

そして今回はアフターコロナになりつつあり、高3長男は東京に、中3次男は函館・仙台に。タイムが住んでいる町は中学生で神奈川・東京に行くのが通常だったのに、今回は仙台。やっぱり、文句ブーブーの次男であるが私はうらやましくて仕方ない。

だって、奥州三代の栄華を誇った藤原氏の平泉に行くんだよ😆

実は平泉、タイムが一度は行ってみたい土地。学生の時、古典で松尾芭蕉「奥の細道」を学んだ時に、芭蕉さんが藤原氏のことを思い、平泉で泣いたと聞いて

思いを巡らせただけで、泣いてしまうような場所なら私も行って、体感してみたい🤩

しかし、平泉は北海道から行くには交通の弁が悪い😅距離的には東京の方が遠いけれど、飛行機が地元の空港から飛んでいるし、新千歳空港に行けば日帰りだって可能。

ここから平泉だと、函館から新幹線に乗って……その後、どう行くものか見当がつかない😅平泉の交通事情もわからないので、レンタカーを借りるのがいいのか、公共交通機関で問題ないのか、そこも調べる必要がある。

そんな場所に行ける次男。しかし、彼は不満気であった😳

やっぱりさー、東京行きたかったよー😑

東京はいつだって行けるけど、仙台は滅多に行ける所じゃないんだし……と返すと

大人はみんなそう言う😑😑

バッサリ😅でも、伊達政宗公の銅像を見るのは楽しみらしい💓可愛いなー😍と思う。

あ、ママには平泉グッズをお土産で買ってきてね😘

親とは、おみやげなんかいらないから、お小遣いくれたおばあちゃんにお菓子でも買ってきて!ぐらい言うものだと思うが、タイムは違う🤣憧れの地、平泉✨なんでもいいから笑 平泉のお土産が欲しい💓

😑平泉グッズってなに?
🤩え?ペナントとか。
😑ペナントってなに?
🤩三角でヒラヒラしてて〜、壁にペタッと貼るやつだよ

一生懸命、身振り手振りを交えながら話す母タイム🤣首を傾げながら、子年生まれのしっかり者次男は

😑わかった。なんか、石でも拾ってくるわ🪨

それはお土産じゃなーいと思ったが😅石もいいかもしれない🤩ひょっとしたら、藤原氏も松尾芭蕉もリアルで体験しているかもしれんし。

いや、次男に任せるよと言いながら、3年前の修学旅行ではその土地だけで使えるクーポンをしっかり使い切り、お金は1円も使わずに帰ってきて

😑残ったお金、俺の小遣いにしていいよね?

としっかり、現金ゲット🤣なので、あまり期待はできないが笑 平泉の思い出話がお土産でもいいかと思い始めたタイム🤔

Def Tech-Like I Do/THE FIRST TAKE

ここまで書いてきて気づいたのだが、平泉は岩手だ😳仙台じゃない🤣

あ、そうか、岩手にも行くのかとほとんど旅行日程を把握していなかったことに今更気づく😅

私の中で東北地方はこの歌みたいに穏やかで、牧歌的な光景が広がってるんじゃないかなーと勝手予想🤔

桜は終わったし、来週は何が咲いているんだろう?水田もあるかな?畑ばかりの平地で育った次男は水田を見たことがほとんどない。

きっと、目に映るものがすべて新鮮に見えるんだろうなーと次男よりワクワクしているかもしれない金曜日の朝☀️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓