見出し画像

3月11日のタイムは自分の名前とライフワークがリンクしてる😳

おはようございます☀タイムです😊今日は東日本大震災から11年。毎年、この日に聞く歌がある。

砂男/THEラブ人間

最初の語りを聞くと、その当時の自分に戻れる。私の住んでいる地域では大きな異変は特になく、ちょっと変わった地震がきたなーぐらいの認識だったけれど、ニュースや新聞でいろいろ報道を見ているうちにどんどん不安になっていたのを思い出す。いろいろあるけど、今は平和だ。そのことに感謝しながら過ごしていこう😊

先日、読書会のファシリテーターをしたのだが、その本の内容をシェアする時、こんなことを言った。

私は自分の名前を選んで生まれてきた説を信じているんですが、生まれた目的が名前の中に含まれているんじゃないかなーと思いました。

私の名前は「真紀」である。小学生ぐらいの時はこんな感じのあき、みき、ゆきがゴロゴロいた。なんの取り柄もなく、平凡な名前だなとずっと思っていたが、最近はお気に入り✨

真紀の紀はしるすという意味がある。

カッコよく笑 まとめてしまうと、真実をしるすという解釈になる。確かに小さい時から書くことが大好きで、作文、読書感想文は得意中の得意😆高校生の時は宿題の読書感想文で難儀するクラスメイトの分まで書いて、パンやジュースを受け取っていた。もはやゴーストライターである🤣

だけど社会人になり、結婚子育て、離婚、そしてシングルマザーという道を歩いているうちに書くことはすっかり遠ざかった。それでも離婚して3年、こうやってnoteに毎日投稿するようになってあと二ヶ月で1年✨今、こうやって書くことを続けているのは名前が背負ってきた生まれた目的なんじゃないだろうかと思う🤔

こうハッキリ言い切れる理由としては

最初、私の名前は「真紀」ではなかった😳

両親がつけてくれた名前は

「真樹」

さあ、いざ出生届を出すと言う時になって、祖母からのクレームが入った😳

「真樹なんて、そんな男くさい名前、苦労するだろうから、真紀にしなさい!」

真樹だって、充分女の子らしいと思うのだが、当時の祖母は男の名前にしか見えなかったらしい。呼び方は変わらず、字が変わるだけだから、まあいいかと両親もなったらしく、私の名前はすんでの所で「真紀」になった😆

これって絶対、私が選んだんだよな🤔

今、書きながらめっちゃ思った。どんな形であれ、書いていたい。何回かヒプノセラピーを受けたが、その時もひたすら書いてばかりいた😳書きたいという使命を持って、生まれてきたんだなーと本気で考える。

我が家の子供達の名前は長女は音が入っている。小さい頃からピアノをやって、中学高校と吹奏楽部。そして、4月からの進路も音楽系の専門学校。長男は達が入っていて、ずっと友達に恵まれている。次男は洋。ちょっと笑 風変わりな子である😆

名前の力、すごいなー😳

そう言えば、別れた主人は正の字が入っていた。曲がったことが大嫌いで、自分の常識から外れることは徹底的に批判してたなって思い出した。

みなさんのお名前はどうですか?

信じるも信じないもあなた次第笑 なのだが、こうやって自分の名前を振り返るのもなかなか楽しいなーと思う金曜日の朝☁️

優河-灯火(Official Music Video)

最近、ちょっと切ない感じのラブソングが多かったような気がして、今日、これが浮かんだ時は思わず、心の中でガッツポーズしてしまった🤣

どんな名前でも、愛されて生まれてきたんだと改めて強く思う。私は生きていること自体が1番の親孝行なんじゃないかって、すごく感じている💓


この記事が参加している募集

名前の由来

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓