見出し画像

2月20日のタイムは就職試験、不採用でした💦と、いうことでこれからについて考える🤔

おはようございます☀タイムです😊朝から風が非常に強い🌪️こちらでは珍しいことなので、かなりビビってます😅きっと、次男にも学校送れって言われるのかなあ💦ちょっと、ドキドキ🤣今日の質問は

朝日、木漏れ日、星のきらめき…いろいろな光の中でいちばん気持ちいいのはどんな光ですか?

直近だと、骨折した左足にボルトを入れた手術が終わった時の光💡あ、生きてた✨ってなったので、いちばん気持ちいい光であったのは間違いない😆

この度のタイム、就職試験、不採用でした💦

試験は2月5日だったのだが、コンプライアンスが厳しい職場なので、あえて発信することを避けていた。このご時世だと、何がいい方にも悪い方にも影響するかわからない。そう考えると、発信しないは正解だったと思う🤔

しかし昨日、不採用通知が来た。面接の手応えは悪くなかったので、ショックと言えばショック。でも、もっと自分がワクワクウキウキで取り組める仕事が次に待っているのかと目がキラッキラにもなっている🤩

今回、受けた面接はお固い仕事だったので、決まれば文句のつけようがないぐらい、高待遇だった。49歳という年齢を考えても、ラストチャンスぐらいの勢いだったのだけど

私は母と弟を見返してやりたいと思ってたよね😅

骨折してまだ歩けない1月初旬から、早く仕事決めなさい!と言ってきた母。3年間、頑張って勤めていたのに、褒めることは一切なく、ハラスメントだらけの社長兼、弟。この仕事が決まったら、その2人を見返してやれると考えたことは事実。

もう、自分のことだけ考えていいのに、周りの反応も気にしてしまう😅書類を提出した時はやりたい!とワクワクだったけれど、面接までの半月の間に見返してやりたいとか、私のキャリアと資格を考えたら、楽勝でしょ?と余計な気持ちが団子のように連なっていったのかも🤔

そして、改めて仕事探しを始めたのだが、今度は「無資格OK」という言葉に嫌悪感😅誰でもできるような仕事はしたくないというプライドが邪魔をする💦かと言って、パソコンができるわけじゃないし、資格がたくさんある訳でもない。「中学校国語教論二種」は頑張って取ったけれど、資格らしい資格は唯一それだけ。

でも、先生と呼ばれるような仕事をしたいか?となると、違うような気しかしない💦人と接することは好きだが、繊細さんなのでものすごく疲れる。先生ともなると、深い部分にも関与してくるだろうから、ありえないぐらいグッタリするのは目に見えている😂

なんか、名誉や地位が欲しいけれど、自分で努力するのは嫌だって思ってるな。

サイテー😬だけど、自分軸からズレているのは明らかにわかる。今の私は母と弟を見返したいし、土日祭日休みで誰もに一目置かれるような仕事を楽して得たいと思っているのだ💦

思いを吐き出すこと大事よ😊

善悪ではなくて、自分の思いを言葉にするのは必要。そりゃそうだと寄り添いつつ、じゃあ何がしたい?と問いを立てていけばいい。

昨日、見つけた仕事が自宅から徒歩5分。10:00〜18:00勤務で土日祭日休み。給料も悪くない。しかし、引っかかったのが

勤務時間が長過ぎる🤣

土日祭日休みであっても、平日にびっちり働くと、このブログや他のやりたいことがおろそかになるじゃん!それは嫌!なんと、わがままな🤣

でも、そういうことを一個一個明らかにしていく作業は力を入れた方がいい。現にやったことないから、やってみたい!と3年前に実家の仕事を始めたが、1ヶ月ほどでやりたくない!となり笑 辞めたいと早い時期から言っていたのに、人がいないからとか我慢が足りないとか言われて、やりたくもない仕事をズルズルと3年間続けてしまったのだ😅

まずはこの条件は譲れない!を書き出してみようかなと思う火曜日のタイム💓

YOSHIKI EZAKI Trash Box(feat.Aile The Shota)Official Music Video

私は小さい頃から、母の顔色を伺いながら暮らしていたので、進学も就職も母が納得できるようなものを選んでいたと思う🤔

自分のレベルより高い所に挑戦するぐらいなら、通いやすい地元の高校、アルバイトで好きなことをするなら、それなりにできる正社員の仕事。

今だに母は「早く働け!」とせっついてくる。会うと言われるから、会わないようにしていても、電話やメールを駆使してくる😅厄介だ💦

でも、働くのは私だから🤣この仕事楽しい!とウキウキできるような出会いを楽しみにしている😆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓