見出し画像

月のパン 「クレセント」が可愛い♡

こんにちは。ゆめねこです。
今日は寒い1日でした。先週は 妙に緩い日が続いたので、残ったホッカイロは来年に持ち越しかな…なんとなく嫌だなぁ…などと考えていましたが、この調子だと使い切れそうです🙌

さて、今回は月の形をしたクレセントについてです。

三日月形のパン

月の形をしたクレセントロール。
巻きの成形が可愛らしいです♡ 三日月の形になるように しっかりと曲げてもいいし、まっすぐのままでも可愛いと思います。

⭐️「クレセントの作り方」はこちら↓をご覧ください☺️

 このような「クルクル巻く成形」。
こういった成形は とにかく慣れが大切です。
バターロールやクロワッサンもそうですが、成形に慣れるまでは なんだか微妙な形になります。

想像している形にならない。なんだかな〜という気持ちに何度もなりましたね。笑

これはもう、数をこなすしかありません。あとは 予備成形の大切さ。

バターロールは雫形、クレセントは二等辺三角形にしておけば きっと上手くいくはずです。また、このクレセント生地は 少し硬めなので、バターロールに比べると巻きやすいと思います。(巻き直しも 意外とできちゃいます。でも触り過ぎ注意です)

二等辺三角形を巻くイメージ。
「クレセント+チョコ」のアレンジ。
チョコの代わりにバターを巻いて
塩をのせれば 塩バターパンに♩
しかし…オーブンシートがけっこう汚れます!

【汚れ知らずのフランスパン】

汚れ知らずのフランスパン❗️

少し話がそれますが、私がハード系が好きな理由に
美味しさの他に 汚れにくさ もあります😍

捏ねるときも 焼くときもスッキリ作業できることは
とても気持ちが良いものです。

【捏ねやすいクレセント】

捏ねやすいクレセントの生地。

今回のクレセントの生地は 非常に手捏ねしやすい生地です。生クリームや牛乳で仕込む生地は 水だけで仕込むものに比べて締まった硬めの生地になります。

手がベタつきにくく スッキリと捏ね上げることができるので パン作りが初めての方にもおすすめです。

ミニクレセント3個×ダブル玉子の
モーニングプレート(中学生男子用)
ホワイトラインがあると
美味しそうにみえます🥰

ふんわり優しいクレセント。ふんわり感は翌日も続きます。軽くリベイクして「巻き」を剥がしながら食べるのも おすすめです☺️

ぜひお試しください♡
最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?