見出し画像

貧乏生活はチャージ額に表れる。

年末が近づいてきて、個人事業主の方はそろそろ領収書の整理をする頃なんじゃないかな。


私も領収書をせっせと整理しておりました。


そしたら出てきたのが、PASMOをチャージした時の領収書。

最近の領収書はだいたい「10000円」とか「5000円」とかチャージしてるものばかりだったんだけど

去年のものまで出てきて、チャージ額が「400円」「500円」という領収書が出てきました。


なんだか笑っちゃったんだけど、

笑うのと同時に「がんばったな、自分。」ってちょっと誇らしく思えた。


実は私がフリーランスになったのは去年のお正月のことです。

フリーランス歴ももうすぐ2年が経とうとしています。


2016年末付けで所属事務所を退所したのですが、

それまでは声優業の収入があまりに不安定過ぎたので、アルバイトをいくつか掛け持ちしていました。


でもフリーランスになるのをきっかけに、自分の力を試したい、というのもあって

アルバイトも全部やめて、収益化も視野に入れたブログや、noteを始めたり、自分のデザインしたグッズを売ってみたり、色々な事業に手を出し始めました。


フリーランスになってもうすぐ2年が経とうとしているけれど

細々ながらまだ声優業も続けられているし、他の事業も安定してきて、最近はチャージを10000円できるようになった。


ああ、こんなところに貧乏生活がにじむんだな、って

ふと思ったのです。


10000円も一度にチャージできるようになった自分が誇らしいよ!

よくがんばった、わたし。


最近はチャージって結構細かい金額できるようになってるんですよね。

その領収書までとってる私はがめついな〜笑


貧乏生活時代は口座残高が3桁を切ることもありました。


それでもアルバイトというのはどうしても自分の時間の切り売りになってしまって、
「このままじゃ私、ずっと成長できない」と感じてしまった。

だから思い切ってアルバイト全部やめて事務所もやめて、イチから自分の力だけで稼いでみようと思った。


フリーランスになった当時、今までおしゃれ大好きだった私が

毛玉だらけの服を一週間ローテくらいで着まわしていて、母が心配してくれて

でもそんな母の心配が逆にやる瀬なくて、何度も泣いていた。


でもね、やっぱりあの選択は間違っていなかったよ。


自分だけの力で稼げるようになった私は

あの時よりも何万倍もできることが増えたし、もう何屋さんかわからないような仕事の仕方になってるけど

「野垂れ死ぬことはない」という確信がある。


そう思えるようになって生きるのが楽になった。


これがダメでも死なない。

私はきっとまた別のことをして生きていける。


そう思えるのがどんなに楽か、知ることができた私は

今日も10000円を、PASMOにチャージしてきました。


あしたもがんばるぞ!

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。