見出し画像

書籍のタイトル決め【ブログ電子書籍化3】

こちらは幸田夢波のブログを電子書籍化するまでの道のりを書いたnoteです。
電子書籍化が決まった経緯はこちらのnoteをぜひご覧ください。
<ここまでの道のり>
・ブログ電子書籍化決定
・ブログ記事選定と文体直し(詳細
・「はじめに」を書き下ろし(詳細

さて、ざっと書き終えた「はじめに」をみんなに読んでもらい、電子書籍のタイトル案を募集してみました!

「はじめに」もみんなに意見もらいながら加筆修正していって完成させましたが、タイトルも色々な角度から意見をもらいながら決めていくことができたの、すごく良かったと思います。やっぱりこういうのって人数が多い方がより洗練されたものになっていく感じですよね。

タイトル案「ほんとうに声優になりたいと思ってる?」(この本を読んで声優になれるとはひとことも言ってない)

こういう疑問系になってると確かに手に取ってもらいやすいかもしれないんだけど、ちょっと煽りが過ぎるな?という気持ちがある笑

最近は書籍のタイトル含め、ネット記事なんかでもタイトル煽りが多くて疲弊している私です。

何かタイトルのヒントはないかとググってみたけど参考までに。
これから読むのでゆめもん本(仮)以外にも何かないか絞ってみますねー。
またアウトプットしますー。
・稼ぐ話し方
・売れる声優になるためにあなたがしなければならない30のこと
・声優道
・現場で求められる声優
個人的には刺さったタイトル。男性向けのタイトルではあるかな?

何を決めるにも、競合リサーチは大切ですよね。

『売れる声優になるために〜』はキュレーションメディアっぽくて私はあまり好みではないのだけど、実際に「読んだことある!」というサロンメンバーさんがいました。

「売れる声優になるためにあなたがしなければならない30のこと」は読みましたー
あとは音響監督さん(高桑一さん)の本も読みましたよ

実際読んだことがある人の意見はぜひ参考にしたいですな!

「声優魂(だましい)!!」
「東京声優大学!!」

わろた。勢いがあるのはよき笑

タイトルは煽り系よりもトレンド的に脱力系かもしれないので「声優じゃなくてもいいじゃない」みたいな感じで、実は声優一本に絞らなくても食べていけるし、実は養成所の妖精にならなくても仕事はもらえる可能性あるよ的なニュアンスを混ぜながら声優になりたいひとを後押しする(逃げ道も提示する)メッセージでもいいのかもです。むしろ声優一本じゃない夢波さんだからこそ書けるアプローチかなと。

妖精wwwww

でも言いたいことめっちゃわかるし、私の発信したいことすごくよくわかってくれてるな、って思う。

最近本屋行って「タイトルうざ!」って思うギラギラした本多いと思っていて、そういう意味でも脱力系のタイトルの方が私は好みです。

タイトルはまだぼんやり段階だけど、なんとなく
「声優のなり方、本当にそれで合ってる?」
「声優になるのに養成所に通う、ほんとにそれで大丈夫?」

みたいな危機感持たせる系のものが良いのかなぁと思てる

内容で言いたいことはそういうことなのでこれもいい。ただやはり煽り系っぽい感じはしてしまう。


ということでここまで普段のディスコードの書き込みで出た案で、ここから本腰入れて決めるためにラジオミーティングで話し合いをしました。

通話しながら話すとやっぱりリズム良く意見が出るところはありますよね。

ブログを書いている動機として、やっぱり「声優志望の方にお金や時間を浪費してほしくない、こんなはずじゃなかったのに、って後から後悔してほしくない」というのがあるので、それをなるべく反映できるタイトルはないか?というところからタイトル案を出していきました。

もっとリアルな声優の話
もうだまされない!声優のなり方
声優志望が知っておいて得すること
声優のススメ
声優のすゝめ
お客さんにならない声優志望

うんうん。悩んでる人を救いたい感は出てると思う笑

あとは実際に声優として活動している私が書く、というところを強調できるようなタイトルとかになったりするかな?という感じで出していった案。

フリー声優が考える声優のなり方
声優が考える声優のなり方
声優が実際に経験した声優業界の話

権威性は出た気がするね。キャッチーさにいまひとつ欠ける気もする。

実際に書いてる記事の内容から拾っていくとどうだろう?

声優になれる確率
〇〇だと声優になれない?
声優お悩み相談所
声優相談室

相談室!!!!!!!

いいかも!!!!!!!

確かにブログを書き始めてから質問箱をやってるんですけど、ここに本当に声優志望の方や新人声優の方から相談がくるんですよね。(あ、これを読んでくださっている方もぜひ気軽に質問箱に質問投げてくださいね^^)

最近はこの質問箱に来た相談に答えるような感じで書いているブログ記事がほとんどです。

なので相談してね、っていう優しい感じも出るし、悩んでいる人の背中を押せるような感じもあって、すごくしっくりきました。その場で即決!

いやぁめちゃくちゃいい話し合いだった。

「声優 悩み」で検索すると夢波さんのブログが一番上に出てくるし、夢波さんが声優志望の人の悩みを聞く人、という感じに世間的に映ってる気がするしいいと思う

という意見もいただきました!わぁい!

お悩みは「おなやみ」という表記の方が柔らかい気がする、ということで最終的にタイトルは「声優おなやみ相談室」に決定!!!!!

いろいろアイデアもらいながら自分でもしっくりいくタイトル、しかも煽りすぎず、自分の主義主張にも合った雰囲気のタイトルになっていて最高に気に入っております!いや〜〜ありがてぇ〜〜〜〜

こうしてみんなでうんうん唸りながら作る感じ、めっちゃ楽しい!

タイトルが決まりましたので、次は表紙決め!まだまだやることいっぱいだ〜〜〜

つづくっ!


とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。