見出し画像

2025年のあなたはどうしてますか?

今日のお話しはね、私のママのお話。

私のママはね、"おんがく"が好きみたい。
だって幼稚園で習った曲全部、楽譜見ただけでスラスラとピアノを弾けるの。
早い曲も遅い曲も、アレンジだって出来るの。すごいの。
私は上手く弾けないけどピアノはとても好き。
たまに、ママと"おんがく"を聞いて、一緒にお歌歌ったりするの。
いっつも、私はママの真似ばっかりしてる。それが楽しいの。

私のママはね、"おでかけ"が好きみたい。
だって、出かけたところなのに、次はあそこ行こうってよく言ってる。
"りょこう"も好きみたいで、テレビ見てたら独り言で、ここ行きたいってよく言ってる。
私も"おでかけ"も"りょこう"も好きなの。だって、みんな笑顔になるもん。

私のママはね、"キラキラしたもの"が好きみたい。
ママの髪の毛ってね、長いのに綺麗でね、キラキラしてるの。
お洋服も、鞄も、靴も、お家の中も綺麗なの。ピカピカ、キラキラ。
ママのキラキラが欲しくって、この間はネックレス貸してもらったの。
本当は指輪が良かったんだけど、指輪はパパとのお約束だからダメなんだって言われちゃった。よく分かんない。
私がまだ子供だからキラキラしてないのかな?いつかなれるかな?早くママみたいになりたいな。

私のママはね、"おともだち"が沢山居て、みんなのこと好きみたい。
たまにお話聞くけど、いろんな子の名前ばかりで覚えれないや。
けどね、一人だけは顔まで覚えてるんだ。
なんでかって?
ふふふ。今から話す事は内緒にしていてね。



ある夜ね、私、夢の中で、ママのお友達と会ったの。
お姉さんは、高校生からのお友達だって言ってた。
そのお姉さんね、私のところに2020年の10月30日、つまり、ママの誕生日の日から飛んで来たって教えてくれた。

お姉さんと、沢山お話ししたよ。

昔からママは"どりょくか"だったって。
"どりょくか"ってなにかその時は分からなかったけど、お姉さんの話を聞いたら何となく分かったよ。
ママがピアノをスラスラ弾けるのは、小さい頃からずっと毎日毎日練習したからだって。
ママがお出かけや旅行好きなのは、頑張ってコツコツ働いた後のご褒美なんだって。
ママがキラキラして見えるのは、パパと私の為に綺麗でいようって思ってくれているからだって。
ママにお友達が多いのは、お友達一人ひとりを大切に向き合ってるからなんだって。
お友達みんなから、すごい好かれて頼られるママ、かっこいいよね。


それでね、お姉さんからね、内緒のお話もしてくれたの。
それはね、ママとパパの"こい"のお話。
そのお姉さんも、ずっと一緒に居たわけじゃ無いから、詳しくは知らないらしいけど、
でもたまに聞く"のろけばなし"が羨ましかったって言ってた。
お仕事が同じ先輩で、すごく優しくて頼れる人がパパだったって。
"おつきあい"する前からパパと一緒に通勤したり、お酒飲みに行ったりしてたんだって。
パパはいつもママのこと可愛いって言ってたって。
今もパパが言ってるの、私知ってるよ。
ってお姉さんに教えてあげたら、目が細くなって口角が上がってた。


それでね、お姉さんにね、いつかママに聞きたいことがあるってお話ししたの。
ママ、パパと結婚して良かった?って。
それは是非聞いてみてねってお姉さんも笑ってた。


でもお姉さんは知ってるみたい。
"こんやく"する前から幸せそうで、ずっと二人が一緒に歩んでいくんだろうなって、思ってたって。
パパとママのツーショット写真を見ただけで安心したって。
"こんやく"するだろうなって、"おつきあい"する時から勘付いてたって。
ママが選んだパパとだから、きっと良い家庭を作るんだろうなって。
その証がキミだよーって、頭くしゃくしゃされながら話してくれた。
あのね、実はよく分からなかったの。けどね、お姉さんはずっと笑ってた。
笑ってるお姉さんを見てね、私もつられて笑っちゃった。



あの夢は一回きりで、お姉さんとはあれ以来夢の中で会ってないの。
もしかしたら、リアルに会ってるかもだけどね。
その2020年って、ママがパパと"こんやく"した年らしいから、
その年から、わたしの夢の中に飛んで来てくれたんだって思うと凄いよね。


え?何故お姉さんは飛んで来たかって?
ふふふ。
それはね、ママのまだ分からない不安な未来を、お姉さんが先に確認しに来てくれたらしいの。
しっかり者のママだけど、普通の女の子だから、不安な事ばかりだと思うから、
だからお友達のお姉さんが先に未来を見に来てくれたんだって。
"こんやく"したその日に、
今の私のママが幸せそうか確かめに来てくれたんだって。

最後に、内緒だよって言われて、もう一度お姉さんに頭撫でられて目が覚めたの。
目を開けたら撫でてきてたのはママだったから驚いちゃった。
楽しい夢見たの?ってママは聞いてきたけど、
お姉さんと内緒のお約束したこと、ママには話さなかったよ。
ふふふ。
私もママみたいにお約束を守れる女の子になるね。




チョコレートに牛乳

お友達が婚約しました。
その子にはまだ私がnotoをやっている事は伝えていません。
ある程度この記事に♡が付いたら教えようかと思っています。
良ければ♡くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?