見出し画像

喉のボトックスやり直しの巻【音声あり】

こんにちは!夢見(yumemi)です。

前日綴った

喉のボトックス注射2週間後の記録

の続きです。

それから3週間後にまたボトックス注射のやり直し予約を取ることができました。
この3週間の間はとにかく喉は不安定でした。
3週間の間に一度声の検査のため病院で言語聴覚士の先生と今の声の状態を
計測したり、実際リハビリしてみたり。
でもなんだか声が余計にダミ声っぽい気もすれば、あるポイントを掴めば
綺麗に話せたりよくわからない状態でした(汗)

元々他人様には無意識に裏声を使う意識が働くのかそこまでつまりはしないんだけど声質はダミ声っぽくなるから
風邪ひいてますか?とか声どうしたの?って聞き返されたり。。。
もういちいち発声障害ですっていうのも嫌になってたので
なんか花粉症で〜〜とか風邪で〜〜とか誤魔化しながら
基本人にあんまり話しかけない!!をしていた(苦笑)

どうしても子供とは毎日話すからそこはもう詰まろうが濁声であろうが精一杯
話すんです。話してあげたいし!!返事してあげたいし!!
でも子供も何度も聞き返すことが増えたりして、その度また力が入って返事して
とくたくたになっていました(喉も心も、、、とほほ、、、)

前置きが長くなってしまった、、失礼!!

そして注射の日。
17時30分から注射だったので14時からは絶食。
飲み物は OK
確か15時半からは水もNGと言われた気が、、でもその日暑くて
普通にお茶飲んでました。。。

声帯に直接打つ注射にしても先生によって色々打ち方があるみたい。

その①
鼻から内視鏡を入れてその先に針をつけて声帯をみながら直接
打つやり方。

その②
内視鏡を鼻から入れてそれをみながら喉の外側から声帯の位置に針を刺して
打つやり方。

私は①と思っていたんだけど、やってもらったらば②の方でした。

この施術をされている方の体験ブログやyoutubeなどいくつか見つけて
事前に見ていたんだけどどの人も麻酔がやばいって言っていた。

実際どんなんやたかというと

・まず鼻に麻酔薬を染み込ませた棒状のガーゼを両方突っ込む
少し放置
・次に首の外側から声帯のあたりに皮下麻酔の注射

これが前処理らしい。
これは何のそのお手のもの!全然平気!

そして少し麻酔が効いてきてから本番!

・鼻からいつもよりも太めの内視鏡が入る
・きっとそれがストローみたいになっていてその先から麻酔液が出てくる
・それを声帯のあたりでガラガラ〜〜とうがいをさせられる(ここ!!ここが苦しい)
・えずきそうになるし勝手に涙が出てくる。麻酔液は飲み込んでも吐き出してもいい。(私は飲み込む派)
・そのうがいのやり取りを5、6回繰り返す。

ここまでで5分弱かな??

涙を流しながらうがいをしてたら先生に上手い上手い〜なんて言われて
ちょっと嬉しい。

そしてズーーーんと注射針が声帯に入ってくる。
これ入ってるのめっちゃわかる!!
筋肉痛みたいな重たい痛さはある。(麻酔するから全く痛くないと思ってたけど痛みは若干感じる)
注射自体は10秒かからない。

はい!お疲れ様でした。で終了。

はーーーーーー焦った焦った。。

でもね、、これまでBスポット治療をもう50回と過去にした経験と
2人出産した経験などが今回の施術をそこまで辛いと思わせなかった!!!!!
いや〜〜ここにきて今までやってきたことに無意味なことなんか1つもないんだと
改めて感じた瞬間でしたよ。。

整形アイドル轟ちゃんって方がこの障害があるみたいでね、、
YouTubeでこの注射のことを語ってくれてる動画があるんです。
その内容はどんな整形手術よりも辛かった的なことを発言されててね、、
それ見てめっちゃビビってたんです。。

でもやっぱり人それぞれ!!痛み、苦しさ、苦手な痛みなど感じ方って
本当に人それぞれなんだーーーって感じたよ。。

今から注射をしようと思っている人!!大丈夫だよ!!
私は大丈夫なタイプでしたよ!!(;▽;)

それよりも次こそどんな変化を体験できるんかがめっちゃ楽しみでした。

打った後は別に飲食もいいし、お話もいいとのこと。

施術後もう夜ご飯の時間だったんですが
普通に食べれました。
声は何か逆に私が変に出すことに意識しすぎて、
詰まるような、いや、ちょっと詰まれへんかも?みたいな感じで
少し軽減してるように感じましたが、掠れたりは全然なかった。
一回めのことがあったのであんまり変化がないことに若干不安でした。
その日はあまり喋りすぎず就寝。

次の日。
朝目が覚めて旦那さんにおはようと言った時から

お??なんか出だしが話しやすいかも??

って感じ。そしてリハビリで出している裏声を出してみたら
めっちゃ出しやすいではありませんか!!!!
試し試し高めの声を出してみたら
信じられへんくらい綺麗な優しい音色が出る!!!

今まで裏声が出せなかったんです。
出せても単音。
絶対声帯に力がはいいてすぐ地声の低い感じになるし、
優しく話せなかった。

でもその朝は楽に話せてるんです。

言語聴覚士の先生は注射を打った時こそリハビリのチャンスと言っていました。
注射が効いているその時にできるだけ今まで使ってこれなかった
裏声を出す筋肉を使ってあげてと。

そして思いついたのです。

4歳息子が好きなキャラ
マイゼンシスターズの
マイっキーの声!!!
わからない人はyoutubeで調べてみて(笑)
THE 裏声のキャラ。
その声が楽々できるもんだからこれで話そうと!!

息子も嬉しそう!!

何よりそんな声が出せてちゃんと子供の返事をできてることが
嬉しかった。

今まで声が詰まるからできるだけ短い返事にしてたり、
長く話すと声帯に力が入って窒息しそうになるんですが(これは私が伝えたい気持ちが強すぎる時になります)それがしんどいうからちゃんと説明をせずに
会話を済ませてたり、
本当言い出したらキリがないんだけど
これが詰まることによって小さい小さい我慢をしてたり
諦めてたりしたことがあって、、、、
それが全部無視して
気にぜず裏声のまま、マイっキーのキャラの声のまま話せている!!

育児が今までとても楽しかったんだけど
声がこんなに出やすいだけでこんなに生きること(オーバー?!)、生活、育児が
楽で楽しいなんて!!!!!!!!!感動した。

そして夜な夜なそんな今日の感想を旦那さんに話したんだけど、
まずそんな話をしようと思えたのもすごい!!
いつもどうせ声詰まるから、、となんか短い話だったり、
私が基本聞き役で頷くスタイルになっていた。
でもその夜は違った。
話したくて!伝えたくて!楽すぎて!!!!
幸せだった。
そして話しながら泣いてしまった。。
こうやって楽に旦那さんとも子供とも話したかったんだよ、、、
ずっとこんな日を夢に見てたんだよ。。
話せる人からすると大袈裟かもしれない。
でも私にとってはその普通の会話が何とも愛おしくて
自分の声が可愛くて優しくて大好きで、、、泣けてしまった。。

その次の日(今日書いてる日)注射二日目はもっと注射が効いてるのか
さらに意識しなければもう裏声っぽくなる。
変な感じ?で旦那さんはなんか面白い声になってるで〜というけど
私は逆に嬉しい!!
詰まらないことがとにかく嬉くて
とにかく苦しくなくて楽!!
腹筋に力も入らない!!!

打ててよかった!!先生ありがとう。
現代医療ありがとう!!

基本ボトックス注射の効果は3ヶ月と言われている。
これは対処療法と言われている。
でもこの期間が4ヶ月、6ヶ月、1年、10年と続いてもう普通に打たなくても
その声をキープできてる人もいる。
いろんな可能性はある。

私はとにかく今話せることに感謝して、
これからも前向きに、そして今できることに集中してやっていきます。

また後日談何かあれば綴ります。

なんか今回は長くなりすぎたかな?!!

でもこの感動と気持ちを記録しておきたくて、、、
綴っておきました。

最後まで読んでくれて本当にありがとう。

追記:注射後二日目あたりから不意に飲み物を飲んだ時にむせる
という症状が出てきました。
でも声が詰まらないことの方がありがたくって
水をむせてもへっちゃらでい♪

1週間後と打つ前のBefore/Afterの音声動画です!!
Instagram経由ではこちら↓↓

池田夢見 on Instagram: "私が患った痙攣性発声障害って 実際どんな声なん??って思いますよね こんなんです💦 これを機に知ってもらえたら それはそれでありがたいです🙇‍♀️ そして先日やった喉のボトックス注射の記録として 動画作ってみた。 良ければ聞いてみて😂 とにかくQOLが爆上がりしました。 ボトックス注射は賛否両論ありますが、、、 私はありだと思うのです。 今の医学に感謝しか無いです。🥲🙏🙏 ボトックス注射はあくまでも 対処療法という位置付けで 先生の説明では約3ヶ月効果があり、 また元に戻り また注射を打つということになるようです。 しかし個人個人で本当にいろんな治り方があり、 ボトックス注射で治った方も 多くいらっしゃるのも事実。 私は声のリハビリと言われている 音声治療と共に経過を見ていこうと 思っています。 また数ヶ月後の経過とかも シェアできたらと思います。 なぜ投稿したかというと、、、 私がネットでこのボトックス治療について 調べていた時 なかなかこういった動画がなかったのです。 情報としてみたり聞いたりしたかった。。。 なので自分がせっかくやってみたこの体験を シェアさせていただこうと思いました。 どこかの誰かの参考に少しでもなれば嬉しいな。 #痙攣性発声障害 #ボトックス注射 #発声" May 24, 2023 - 64 likes, 2 comments - 池田夢見 (@ikedayumemi) on www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?