見出し画像

何も無くなった今、スケジュールを組もう

こんにちは。

片づけられない系minimalist』の ゅぅ です。

いよいよ緊急事態宣言が出ましたね。

皆さんどのように感じ、どのようにお過ごしでしょうか。


コロナで仕事が無くなった


わたしはと言うと昨晩

勤め先から社命休職と言う通達メールがきました。

期間は緊急事態宣言が解除されるまで。

最短でも5月6日まではお休みになりました。

それでも率直な今のきもちは

不安でも恐れでも無く、

“わくわく”です。

なぜでしょう?

それは、

無くなったからこそ見えることがある

本当にしたかったこと、

本当に過ごしたかった時間。

これらを実現するチャンスがやって来たからです。

モノと同じで

減った、無くなったからこそ始められることが

誰にでも何かしら必ずあるはずです。

『ないこと(モノ)にフォーカスするのでは無く

あること(モノ)にフォーカスする』

今一度シェアしたい言葉です。


さあスケジューリングしよう


わたしは今日はこれから何を始めたいか、

すでに動き出しているプロジェクトも

なんとなく頭の中にあるものも全部書き出し、

具体的にスケジューリングしていこうと思います。

様々なところでお伝えさせていただいているのですが、

スケジュールとタイムテーブルを組むことはとても有効です。

しっかり、丁寧に考えて組む。

そうすれば後はそのスケージュールに従って淡々と

こなすだけです。

片づけももちろん入れたい予定ですが

今はもっと突き抜けたことにチャレンジする絶好のチャンスですよね。

例えば、これまで全く触れたことのないジャンルで

「アーティストになりきって1ヶ月絵をひたすら描く!」

とか

「YouTube配信する!」

とか

「好きな雑貨を並べてネットショップのオーナーになる!」

とか。

(今は在庫を抱えなくてもショップをオープンできる時代です!)

考えただけでわくわくしませんか?

服装もアーティスト、YouTuber、オーナーになりきるとか。


毎日のタイムテーブルを考える


もちろん時間もなりきって過ごします。

雑貨屋さんをオープンするのに、扱う雑貨探しに

1日を使う訳ではありません。

例えば、

・自分の好きな世界観を追求するために好きな映画を観る

なども大切な時間です。

ぜひタイムテーブルに入れましょう。


そしてタイムテーブルは、

お家で過ごすお母さんやお子さんたちにも

ぜひおすすめしたいです。

特にお母さん。

お休み時間をちゃんと取ってほしいなと思います。


コロナは最大のチャンスを連れてきた

コロナで失ったものもあります。

綺麗事を並べるつもりはありません。

でも、嘆いてばかりでは何も好転しません。

もう1度、お伝えします。

『ないこと(モノ)にフォーカスするのでは無く

あること(モノ)にフォーカスする』


目先の収入がなくてもわたし達には考える頭があります。

行動する手や脚があります。

夢を描くことのできる心も持っています。 


この自由な時間を使って

ぜひあたらしいわくわくすることに挑戦してみませんか?


画像1


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

愛を込めて。

ゅぅ

サポートいただいた分はわたしもクリエイターの方にnote内で循環します💫 いつもありがとうございます🙏🏻