見出し画像

覚醒。

 暑い日差しが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は今日も愛用キャップを着用して歩いています。

 今日はある方と5時間ぐらい対話をしました。内容は詳しく書けないですが、とにかく対話の中で今まで自分が使わない言葉がどんどん口から出てくるので、びっくりしました。特に「神様が導いてくれている」「宇宙からのメッセージ」とか占いの動画の見過ぎなのか、これまでの私なら絶対使わない言葉がどんどん出てくるのです。そして、「感謝」や「ありがとう」という言葉を何度も何度も唱えているので、この人誰と思ってしまうぐらいです。さらには相変わらず涙ぐみながら話をしているから、私から見るともう宇宙人状態です。

 ちなみにその人のところに行くのに1時間ぐらい電車に乗ったのですが、改めて乗客の様子を見ていると8割スマホ・2割睡眠といった感じでした。私は占いの本を持っていたので、その本を読んでいたのですが、私以外に本を読んでいる人はいませんでした。ホームで電車を待っている時もみなスマホを覗き込んでいます。今日はこんなにいい天気で美しい青空なのに、誰も顔を上げることなくスマホを見ている様子を見ていると、なんとなくもったないなぁと思ってしまいました。

 占いの本は石井ゆかりさんの「3 年の星占い水瓶座」ですが、このシリーズをずっと買い続けて読んでいます。これまではトイレに置いていて、いつもトイレで読んでいました。ところが今年出版された2024ー2026はこれまで全然読む気になりませんでした。一応買ってトイレに置いてあったのですが、今年に入ってまだ2・3回ぐらいしか読まなかったのです。それまでのシリーズは毎日に近いぐらい読んでいたので、なんとなく違和感を感じていました。最近、一応その本を遠くに出かける時に読もうと思って持ち歩いていたのですが、今日改めて読むとこれがスルスル心の中に入ってくるのです。特に「この「3年」のなかで、みんながあなたのパッションを見たがっています。」という一文が目に入った瞬間、ポロポロと泣いてしまいました。最近何かに乗っているとき泣いてしまうので、対応に苦慮してしまいます。

 今回の事件があってから、今ほとんどの人との交流を遮断しています。一方的に私から遮断しているにも関わらず、みなさん沈黙を貫いてくれています。私にとってこの沈黙こそが愛情であり、私はいかに多くの人に愛されているのかということを改めて実感しました。そして、私の復活するその日を楽しみしてくれているのだと。こんなに多くの人に愛されている自分はいかに素敵な人間だと、だんだん自分が好きになってきています。これまで、私は大嫌いでした。嫌いな自分がいつもそばにいるから少しでもそんな自分を避けたくて、違う自分になるために必死でもがいていたのだと思います。ところが、人間関係と食事の断食をすると感性がほんとうに鋭くなって、今まで全く感じなかった波動を感じるようになりました。そんな自分にまるで天から降ってくるように言葉が降りてくるのです。この状態で授業したらどんなに凄い授業になるんだろうと思ってしまいます。まさに神がかりです。呪術廻戦で宿儺が伏魔御廚子を展開したときの解説が、「キャンパスを用いないで空に絵を描く。まさに神業。」という解説が入るのですが、それに近いような感じです。(なんかわかりにくいたとえですよね。)とにかく目に見えないものが見えるような感じです。

 なんだかかなりスピリチュアル系な話に流れていますが、それぐらい自分が覚醒していることが今日の対話で改めて実感することができました。今まで授業がきらいと度々記事に書いていましたが、今日初めて今の自分で授業したいと思うことができたのです。毎日毎日の発見が自分をどんどん成長させてくれているのが実感で、そのための学びは心から楽しいと思いました。明日はどんな発見があるのかと思うとワクワクしてきます。そして、何に感動して涙を流すだろうかと思いを巡らせています。

 これから大学教員になる人には、小さな発見を積み重ねられる人になってほしいと思います。そして、その発見の中に喜びを感じ取れる人が教壇に立ってくれることを願います。

 (エルデンリングの新作が気になる元准教授でした。まだ、ドラゴンズドグマ2を解いていないのに。どうしよう〜。)

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,687件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?