見出し画像

台風接近。

 台風が接近していますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は嵐に向かって進んでいます。

 台風接近のせいで駅はごった返していました。こちらは仕事なので先を急いでいるところを遮られてしまうことが多く、ついついイライラしてしまいます。大きなキャリーケースを持ってウロウロしている人が多いので、ホームも普段より狭く感じます。そんな中、今日はとある大切な人と会う予定にしていましたが、先方の都合で急遽キャンセルになってしまいました。会うのが半年ぶりだったのでとても楽しみだったのですが致し方ないですね。また、次の機会にお会いしたいと思います。

 さて、大学の応募書類を作成しようと思いますが、どうもテンションがあがりません。まだ締切期日まで少し時間があると思うと、ついつい後回しになってしまいます。最近、大学教員時代の関係者からチョクチョク連絡が来るので、何となく返信したり会う約束をしたりしています。しかし、こちらもあまりテンションがあがらないのは、おそらく私が大学教員ではないことが大きいと思います。今私の中では、大学教員になることが私の人生の最後のピースだと思っています。このピースがはまればすべての絵が完成しますが、この最後の1枚がなかなかはまりません。頂上が目の前に見えているのに悪天候でそこに到達できず、ずっとビバークしているような感じです。いずれ天気が変われば頂上にアタックできるのでしょうが、天気予報は今日のようにこれからどんどん悪化していく感じなので、ひたすらチャンスを待つしかなさそうです。

 ただここまで来ると目指すべきところは1つなので、迷いはありません。とにかく前に進むだけですが、決して焦ることなく少しずつかつ確実にゴールに到達したいと思います。そして、再び頂上から見える景色をひとり楽しみたいです。私の中では大学教員になった時点で、これまでの苦労が全て報われて、そして以前のような笑顔あふれる関係性が戻ってくると信じています。なによりもすべての景色がもとのように色彩豊かに見えるようになりたいです。このnoteで再び「元」が取れて晴れやかな大学教員の姿を報告できる日々が来ることを信じて、これからの嵐に備えようと思います。

 これから大学教員になるひとには、たとえ人生の嵐に出くわしても決して焦ることなく、冷静に対応できる人になってほしいと思います。そして、嵐が過ぎ去った後にはきれいな空気をたくさん吸って、自分と自分の大切な人が笑顔なれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?