見出し画像

デジタル人材の採用相談

デジタル人材採用の相談を受けました。
噂に。古巣のリクルートはこんな口癖で物事を進めているとかとか。下に掲載をしておきます。

全てには同意するかしないかは、別として。
3番が、一番の強さじゃないかなあ…なんて、思いました。起業や事業を運営する力は3でしょうね。(起業する方が多い理由にも繋がるかな)

ということで、本質的に、
そもそも3の強いひと(あるいは、3に化けるひと)をとれる採用がすごいよねという話で、採用スクリーニングや要件、面談に適した人材からして、深く検討してみようね、となりました。
そして、育成とセットで評価設計も考えてみましょうという感じでございますね。

■リクルートの口癖■

(1)お前はどうしたいの?
(2)じゃあやってみれば?
(3)圧倒的当事者意識
(4)仕事の報酬は仕事
(5)視座を上げろ
(6)お前のWILLは?
(7)何目的?
(8)考え抜いたの?
(9)無言の奴に会議出る意味ない
(10)相手の心に火をつけろ
(11)昨日を超える
(12)自ら機会を創り出し機会によって自らを変えよ

よろしければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいたものは、一部寄付や、あたらしいコンテンツの制作原資をして活用させていただきます。(^^