見出し画像

2024年はじまりました!&冬休みあれこれ

あけましておめでとうございます!
2024年になり10日ほど経ちました。弓削島はキリっと風は冷たくも陽射しはあたたかい日が続いています。
弓削高校も1月9日に始業式を迎え、生徒たちは元気いっぱい学校に戻ってきています。
今年も、ゆめしま未来塾のnoteをよろしくお願いします!

冬休みもゆめしま未来塾ではいろいろと取り組んでいましたので、レポートしますね。

2年I型英コミ講座

約1年、生徒自身のペースで続けているこちらの講座。
秋にマイナーチェンジを加えた第二教室で、冬休み中も実施しました!
中山先生との信頼関係もうまれ、しっかり力も付いてきているようです。

オンライン交流会

先日ゆめしま未来塾へ視察に来てくださった「南光叶夢(なんこうとむ)センター」(愛媛県立南宇和高校内の学習支援施設)の講師の方とのつながりで、南宇和高校の生徒さんとゆめしま未来塾の塾生とでオンライン交流会を実施しました。
この交流会は、南宇和高校2年生の生徒さんが、総合的な探究の時間の一環で「高校生のためのサードプレイスづくり」を行っている関係で実現しました。
お互いに探り探りではありましたが、ふだん話せない他校の生徒との交流を楽しんでいたようでよかったです!

こつこつ宿題も

もちろん、冬休みの宿題をこつこつ頑張っていた生徒も!
塾に来るたびに宿題リストを消していっていて、達成感もあったようです。
来月には今年度最後の学年末考査もあるので、よい締めくくりとなるよう頑張ってもらいたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?