見出し画像

神様を想うことの利点

神様を想うこと(ズィクル)は悪魔を遠ざける
と前回は書きました。

こんにちはファーティマ松本です。

礼拝は、私たちを悪事や醜業から守り
ズィクル(神様を想い唱念すること)は悪魔を遠ざける、という事でしたね。
クルアーンにも書いてあります。

『本当に礼拝は(人を)醜業と悪事から遠ざける。
 なお最も大事なことは、アッラーを唱念することである。』
(クルアーン29:45)

これは、先週紹介したクルアーンの一節でありますが、
、、、、ヌワント
この日本語訳とちょっと違う訳を見つけましたので、
今回はそれを紹介したいと思います。
そして
それが今週のズィクルのすごい点になります。

ズィクルには、本当にたくさんの利点があるのですが、
今回は究極の利点(すごいところ)になりそうです!!

では、まず最初に先週のクルアーンの一節の違う訳とは、何かについて。
「なお最も大事なことは、アッラーを唱念することである」
と、先週は書きましたが、
こういう解釈もあるそうです。

それは、
「最も大事なのは」ではなく、「より良いものは(または最善なのは)」になります。
そして次が大事なのですが、、
「アッラーを唱念することが大事」というところ、実は
私たちがアッラーを唱念するのではなく、
なんと!アッラーご自身が私たちの事を「思う」そうなのです。
主語が真逆ですね。
ですから、先週の一節はこんな感じに訳せます。

『アッラーが(人間の事を)思うのは、最も優れている(より良い)ことである。」

どっちが合ってるとか、間違っているかは私には分かりませんが
まあ、一応こんな解釈もあるんだな、というのを紹介させていただきました。

それにしてもちょっと えっ?と言う感じではありませんか?
神様が思ってくれるなんて。
でも実際に、神様はクルアーンの中でこうおっしゃっているんですよね。

『だから我を念じなさい。我もあなた方を思うだろう。』
(クルアーン 2:152)

神様が私たちの事を思っている?!らしいです。
あの天と地と、その間にある物すべてをお創りになったお方が、、
私たちのうちの誰かの事を思っている(想っている)?

もちろん、神様はすべての事を見ていて聞いていらっしゃるお方。
誰がどこで何やって、その後どうなるのか、なんでそんな事をしたのかも
ぜーんぶご存知です。
 
『アッラーはあなた方の行うことを知っておられる。』
(クルアーン29:45)

神様が”思う”というのは、、知っているとか、分かっている、とは
全く違うレベルの”思い”なわけです。

ちょっと考えてみましょう。
私たちが誰かの事を”思う”時って、、
どんな感じでしょうか?
「あのやろー!」とか
「ふざけやがって!」とか
「許せないやつだなあ」とか
色々と思っている・・かもしれません。(すごいネガティヴ!)

もちろん、大好きな人のことを思う時って絶対上記のような
思いではないですよね。
「どうしているかな」「元気でいるかな」「ちゃんとやっているかな」
「今度はいつ会えるかな」などなど、
もっともっと温か〜い気持ちですよね。

そう!
神様もそーんな風に温か〜〜いお気持ちで(もっともっとすごいんだけど)、
私たちのうちの誰かの事を想ってくれるのです。

神様が温かいお気持ちで、誰かの事を思ったら、、、どうなると思いますか?
それで終わり、、なわけがありません。
だって、神様って寛大で慈悲深くって、とてつもなく優しいお方ですよ。
そしてなーんでもできるお方です。
何かしらの良いことが帰ってくるに決まっています。

私たち人間社会でだって、
例えば大きな会社の社長さんが、誰か従業員の事を思ったとしましょう。
「いつも頑張っているな」とか
「この間はあいつのおかげで助かった」とか
そして、社長さんですから
その人に対して、何かしてあがられるわけです。
給料を上げたり、地位を上げたり、休暇を増やしたり、
といったことが、出来ちゃいますよね

人間の社長さんだって多少の良いことをしてくれるんですから、
寛大で慈悲深い神様が、何もしないわけがありません。

一体神様は、ズィクルをする人たちに何をしてくれるのでしょうか。
答えは
神様は、ズィクルする人たちの罪を赦してくださるらしいのです。
エッ、そんだけ?なーんて思ってはいけません。
これは、給料が上がる以上にものすごいことなんですよ。

だって、
罪を赦してもらえれば、天国へ行ける可能性はめちゃくちゃ高くなりますしね。
それに罪っていうのは、神様と私たちの間に入って来てしまう邪魔者なんです。
罪のおかげで、神様に近づく事が出来なくなってしまったり、
神様からの慈悲を受ける事が出来なかったりするわけです。
だから、罪を赦してもらって、消し去ってもらえるのは、本当に本当に
有難い事なのです。

罪を赦してくれたら、次に待っているのはなんですか?
そうです。
神様は、その人を罰しにはならないのです。
(だって、もう赦しちゃったからね)
つまり、ズィクルというのは
神様の懲罰から身を守る最強手段!なんだそうです。

『まとめ』
今週のズィクルのすごい点
「神様の赦しを得られる。
 神様からの懲罰を免れる。」
でした!

次回もズィクルの利点について考えていきたいと思います。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
===========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
==========================

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。