見出し画像

熊本地震の前に阿蘇の地獄温泉に行って来た思い出話を書いてみる

源泉かけ流し温泉の世界に来たのは、尾道への転勤がきっかけでした。
1000湯以上体験した事で、介護が必要なパーキンソン病の親父が介護無しで生活できたりしていますよ。
湯巡りをすごい勢いでしていた時の思い出話をする事で、さらなる湯巡りへの気合いをためている所です。

熊本地震の前に阿蘇に来た思い出が、とっても熊本が好きなイメージが色濃く残っていますよ。
阿蘇の山道をドライブしてきました。

やっぱり水が豊かで、写真から気持ち良いですね。

ものすごく水が豊富だと感じられる一枚ですね。

愛車も気持ち良さそうに夕日を浴びていますよ。

地獄温泉の入り口ですね。
こういう佇まいだと、来るだけでもテンションが上がります。

水が豊かなので、飲み水もありますよ。

まずは、内湯から身を清めていきますよ。


今度は露天風呂を楽しみますよ。
濃さとパワーが高次元でバランスされていますね。

硫黄の香りもしっかりするし、温まりすぎて汗が止まりません。

湯上りは気持ち良いですよ。

中の敷地は、とっても広いですよ。
源泉の種類もたくさんありますので。

ここが、濃さとパワーが一番インパクトがありましたよ。
木がふんだんに使ってあって、居心地も素敵です。

混浴のすずめの湯の入り口です。
混浴は、とっても多くの人が温泉を楽しんでいましたよ。

地獄温泉は、熊本地震を乗り越えて復活されました。
宿泊だけでなく、日帰り湯治料金で、日帰りでも楽しめますよ。
行って泊まりたい温泉宿の一つですね。

湯上りの夕焼け空のオープン走行は、何といっても格別でした。

この日に夕食に選んだのはこちらの陽気茶屋ですよ。
現在は、残念ながら閉店していますので、思い出に浸ります。

木がふんだんに使ってあって、いい空間ですね。

トイレがものすごくオシャレです。

料理の一つ一つが、本当に美味しいです。
これ、もう食べられないと思うと、切ないですね・・・。

食後も気持ち良かったですね~。
熊本がさらに好きになったひとときでしたよ。

この日の夕焼けの中のドライブは、本当に気持ち良かったです。
気づいたら、閉店するお店や温泉も出てきますので・・・
【行ける時に行く!!】
なるべく早いタイミングで行くのが、本当に大事です。

これを読んでいる方も、少しでも行くのにブレーキかかっているのなら、解除した方が良い。
源泉かけ流し温泉の世界を大切にしていくためにも、魅力を伝えていきましょうね。

そんな私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界を元気にする事です。

もし、気に入っていただけたら、💖やフォローで応援をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?