見出し画像

温泉さんが初めて鳥取県の三朝温泉に行った時の事

やっぱり三朝温泉は株湯!

鳥取県の三朝温泉は、日本3大ラジウム泉という事で興味津々でした。
尾道転勤をきっかけに、周りの温泉巡りを始めました。
三朝温泉は、尾道から200km弱の距離がありますが、ドライブを楽しみながら行って来ましたよ。

三朝温泉は歴史があるので、温泉街を歩くと風情があっていい感じです。

橋のたもとにあるのは・・・

解放感がありすぎな河原風呂ですよ。
ここに来る時は、湯原温泉の砂湯に入るので、あまり入りません。

念願の株湯にやってきました。
晴天の気持ち良い中の出来事です。

株湯の建物は、綺麗なのになつかしさもあっていい感じですね。

読んでいても、気持ち良くなる株湯10カ条ですね。

脱衣所も天井が高くて、解放感があっていい感じですよ。

密閉感の高い戸を開けると、渋い浴槽がありますよ。
アチチ湯で、刺激も感じられる印象深い浴感がありますね。
泉質は、単純放射能泉
源泉温度は、51.0℃

足湯もありますよ。

さらに飲泉もありますね。
ここの飲泉は、とっても美味しいですよ。
行列が凄い時があるので、時間の余裕を持って汲んでくださいね。


桜の咲く季節に来ました。
冬は雪で行くのをお休みしているので、解き放たれたような解放感のある気持ちですね。

三朝温泉に行く時は湯原温泉とセットで、初の郷緑温泉へ

三朝温泉から車で山道を1時間位走ると、湯原温泉に行けますよ。

郷緑温泉の建物は渋い感じとなりますよ。

石垣もあるので、ちょっとしたお城みたいです。(凄)

入り口はこちらとなります。

中の様子も重厚感がありますね~。
1回30分の貸し切り制となっているので、先客がいる場合は、こちらで待つスタイルとなりますよ。

お湯の良さを感じる話としては・・・
意外と入っていると、そこまでぬるさを感じません。
身体が喜ぶのを、気軽に感じられますね。
泉質は、アルカリ性単純温泉
源泉温度は、34.2℃

底には石が見えて、足元湧出となります。
とっても美味しいぬる湯なので、ガブ飲みしたくなっちゃう位ですよ。

ジビエ料理を出す宿でもあって、温泉水ですっぽんの養殖もしていますよ。
水が美味しいので、料理も美味しいのだろうと思います。
(いつか来た時、料理の匂いが美味しそうだった!)

もちろん、湯原温泉の砂湯も楽しんだりしますよ。

湯原温泉のグルメは、福寿司の他人丼です。(鉄板)

もちろん、温泉の湯巡り三昧とドライブを一日中楽しみましたよ。


初めて三朝温泉の株湯に行った時は、春の解放感を今でも思い出しますね。ワクワクのおすそ分けを味わっていただけたらと思います。
こうやって、過去を振り返ると、これから行くモチベーションにもなりますよ。
そんな私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界を元気にする事です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もし、気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけると励みになります。
(/・ω・)/

この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?