見出し画像

お給料の倍働く!

ひろ子さんと杏奈がお互いに 質問を送り合うシリーズ、 
 今回は杏奈からひろ子さんへの質問です。

【二人の紹介はこちら
はじめまして、ゆめココロ大学です」】 

(杏奈)
「一緒に働く人もお客さんもみんな幸せになるように」とひろ子さんの仕事に取り組む姿勢が素晴らしいと、いつも思っています!
働く上で大事にしていることを教えてください。


 (ひろ子) 
杏奈ちゃん、質問と見せかけて褒めるのがとってもお上手^^ 
そんな風に思ってもらえてすごく嬉しいです。 


仕事をする上でいちばん大切にしていることは
「目の前のお仕事を精一杯勤めること」かな(笑) 
すごく普通だけれど。。 


特に20代の頃は、
お給料の倍は働こうと思って
日々何人分もの仕事をしていたし、 
一般的には嫌がられるような仕事も進んでやっていました。
(クレーム対応とかね!喜んで引き受けてました。) 


当時は社員数名の小さな会社で
働いていたので、自分の働きが
会社の業績や信頼に直結すると思って、
それがやりがいだったのだよね^^ 


結果として、
そうやって一生懸命に働くことで
「信頼の貯金」ができて、 

後々メンバーが増えても
責任ある立場で働かせてもらえて 
子供を産んでからも働きやすい
環境を用意してもらえたり、 

今も子育てしながら自分のペースで
働けるようにしていただけていて、、 

とてもありがたいことです^^ 

画像1


お給料の倍働くには
目の前のお仕事でいっぱいいっぱいに
なるんじゃなくて
「しっかり勤めている」 という
感覚でいることがとても大切で、 

それには会社全体や、 
大きな会社なら自分の所属する部署の中で 
自分がどんな役割を果たすべきなのかを 
常に意識しておくことが大事だと思います。 

例えば、
自分自身は新入りだったとしても 
今会社で動いているプロジェクトは
どんなものかとか 

チームの中で
誰がどんな役割をしているのか 
情報を得ることはできますよね。 


その中で、自分には
どういう役割を求められているのか。 

求められているのが
簡単な業務だったとしたら 
それをミスなく遂行すること。 


そして簡単にそれを達成してしまったら、 
他にもっと自分にできることはないかと考える。 

できることならば何でも良いんですよ。 


「笑顔で元気に挨拶する」とか
「美味しいお茶を入れる」でもOK。 

「上司のダジャレに機転の効いた
返しをする」とかね(笑) 
最近はダジャレを言う上司なんて
あまりいないかもしれませんが! 


そうやって、
求められていること+αを
アウトプットする癖がつくと 
自然と信頼してもらえる人材になれると思います。

(後編に続く)


応援いただき感謝感謝です・・・♡