見出し画像

結婚9年目の夫婦に学ぶ。男女がラブラブでいるための工夫

(杏奈)
「旦那さんとの関係には自信があるんだよね♡」とおっしゃっていた裕子さん。
流れ任せ・相手任せでなく、良い関係を築く工夫をしているからこその自信なんだろうなあ、と思いました。夫婦やカップルが仲良くいるための秘訣を教えてください!


(ひろ子)
これは杏奈ちゃんが以前どこかで書いていた
「女性って自分が幸せだと、他人も幸せにしたくなる」
というお話と共通するところがあるかも^^ 


パートナーとの関係を良くするためにも、
やっぱりまずは自分で自分を
満たしてあげられるように
なることが大事だなあって思います。 

自立した女性であることは、
パートナーシップでとても大事なこと。

お互いが自立しているからこそ、
依存でもなく多くを求めるでもなく
「助け合い」の関係ができると思うのです。


たとえば、 
「会えない時間に自分の
好きなことをしてご機嫌に過ごす」こと。 


自分で自分を満たせていないと、
会えない時に彼との関係に
不安を感じてしまったり 
疑って過ごしてしまったりすると思います。 


でも私の場合は
会えない時間も自分の好きなことや
仕事に没頭する楽しい時間! 

時々ふっと彼はどうしてるかな?
と思って連絡することもあるけれど 
彼を疑ってかかったり
不安を感じることはもうなくなりました。 


(杏奈:
確かに、不毛な妄想、根拠のない不安
に苛まれるのって大体自分がひまな時。
ひろ子さんは旦那様がご出張の時も
「ちょっとさみしいけど、仕事が進む♩」と楽しそうです!)


画像1


そして幸せなパートナーシップの
もう一つのコツは、
 「笑顔で受け取る」こと。 

男性が何かをしてくれようとした時に、
しっかり者の女性ほど
「大丈夫(自分でできるから。)」
と、そんなに意識せずに
バッサリと断ってしまうことがあると思うんです。 


荷物を持ってもらうとか、
一緒に食器を片付けるときとか。 


でもそこで、
たとえ自分ができることでも
「ありがとう♡」と
お願いしてしまうことで、
自分も嬉しいし彼も嬉しい!


そんな幸せな感情を共有できるんです。 


長く時間を過ごす相手なら
なおさら、一緒に幸せな感情を
共有できる時間を少しでも多く
作っていけると良いですよね。 


ただ私自身、
最初から上手く自分を満たしたり、
受け取ることができていたわけじゃないんです。 


20代前半、恋愛に悩んでいた時に
お友達がプレゼントしてくれた
一冊の本が、たくさんのことを
教えてくれました。 

世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン  

自分で自分を満たして、人生を好転させる方法が
とてもわかりやすく温かい言葉で書かれています。 

今でも時々読み返している、
大切な本です。


愛についての知識を深めたい方には、
最近夫から教えてもらったこの本も
素晴らしくておすすめですよ。 

LOVE2.0 あたらしい愛の科学

LOVE2.0(英語版)

英語が得意な方はぜひ英語で読んでみてください♡ 


↓↓パートナーシップの記事はこちらもどうぞ↓↓





応援いただき感謝感謝です・・・♡