4月17日(金)

5:00 起床
金曜日。あっという間の1週間だった気がする。今日も気合を入れなくては。
寝起きが悪いわけではなく、起きる分にはサッサと起きれるのだが、朝は基本的に不機嫌だ。
パートナーには申し訳ない。朝食前は、低血糖だからだろうか。かつ、平日の常に気を張っているからだろう。

7:30 朝食
今日は、マンゴーを切っている動画を撮ってもらった。後でnoteに挙げてみようと思う。写真もちゃんと忘れずに撮った冷蔵庫にセットしたオーツと、切ったマンゴー。

画像1

蜂蜜をかけて食べる。美味い。

画像2

私が家を出る際に、パートナーも一緒に出る。ラバンデリーヤに洗濯物を持っていってくれるのだ。週に一度だと、2人分の洗濯物が溜まって持ち運びが大変なので(ラバンデリーヤまでは徒歩8分ほど)、4-5日に一回行くことに決めた。

9:00-13:00
授業。私は、この1か月ずっとマンツーマンか2対1の授業だった。普段は、こんな少人数では無いはずなので、贅沢だ。DELEに特化したクラスでは無いとは言え、多少は過去問演習をしてくれるので、ありがたい。

13:30
スーパーで、昼食用のパンと、明日Yちゃんちに持っていくコーラとお菓子を購入。先週はYちゃんを昼食に招待したが、今週は私たちを招いてくれているのだ。メニューは、カレーと大学芋とのこと。この組み合わせは初めてだが、楽しみだ。

パン、フリホーレス、卵、チーズの昼食。丸いパンの方が柔らかくて美味しい。

画像3

昼食後、スーパーの宅配サービスを利用するために、スマホアプリをインストールして、パートナーと買い物リストを作っていた。だが、決済の段階で、私たちのクレジットカードが使えないことが分かった。事前にネットから振り込めるのは、メキシコ国内のカードだけらしい。配達が来た際に、配達員の持っている端末で決済することになるようだ。

朝、ダウンロードしたアプリの画面。Chedraui という名前がどうしても覚えられず、チャドラウイと言ってしまう。正しくは、チェドラウイ。

画像4

17:00 洗濯物を回収に行く。3キロ弱で60ペソ。

帰宅し、作業。今日のミサは19:00スタートだ。途中で、小腹が空いたのでスイカを食べる。パートナーは、スイカに塩とレモン(ライムのような物)をかけて食べる。テキーラみたいだね、と話す。テキーラを飲む前に、塩をかけたレモン(ライム)を口に含むらしい。

テキーラは好きか?と聞くと、仲間と飲むのは良いけど、一人で飲むのは好きじゃない、とのこと。曰く、ワインやビールを飲んでも酔わないが、テキーラを飲んだら酔うので、一人飲みには向かないらしい。

私は下戸なので、この辺りの酒コミュニケーション文化には疎い。私は、酒タバコはやらないし、コーヒーは好きだが、特にこだわりはない。しいて言えばグラノーラには煩いが、ケチなので安い物で甘んじる。スイーツも好きだが、付き合い以外で食べることはあまり無い。好物の嗜好品で、多少お金をかける物と言ったら、サバ缶くらいだろうか。安い缶詰を食べると胃がもたれるので、我が家は缶詰は比較的高い物を買う。嗜好品なのか微妙なラインだが、多分、私にとっては嗜好品だろう。

ここ数日、Wi-Fiの調子が悪く、夕方に全く動かなくなってしまった。仕事が出来なくなるので、普段温厚なパートナーもさすがに苛ついている。家主に掛け合っているが、直ぐには改善しなさそうだ。結局、彼は今晩仕事が終えらず、明日の朝早く(日本時間の夜7:00が締め切りなので)仕事をすることにした。

21:30 就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?