見出し画像

「スキってなに?」と聞かれたので #スキ活サロン で聞いてみたら、どれもこれも素敵だった

こんにちは。ゆめちゃといいます。
1週間に7回くらい「好きだよ」「私も」「もっかい言って」「もう言わなーい」
と言い合う妄想をしています、ゆめちゃです。


そんな僕ですが、友人に「スキってなに?」と聞かれて
「うん…?スキって…なんだろう、、?」と思ったので、
色んな人に聞いてみることにしました。

ちなみに僕が考えた結果、「スキ」とは、
「手を繋いだ時、離したくなくなること」です。

きのうは土曜日、デート日和だったものの、僕が手を繋いだものといえばコンビニのビニール袋くらいでした。
本日、日曜日こそは、横浜あたりで手を繋ぎながら好きな人の隣を歩きたい所存です。


と、いうことで(?)

今回は『 #スキ活サロン 』に所属しているメンバーの方々に、
「スキって、なんですか?」と聞いてみました!

書いてるうちからキュンキュンさせられる「スキ」の数々。
教科書に載せたいと思うくらい、どれも素敵な考え方でした。

自分の中の「スキってなに?」を考えてから読んでみるのも、また面白いかもしれません!


・「スキってなに?」の前に「『#スキ活サロン』ってなに?」

「パートナーのことを大切にしたい」「ずっと仲良しでいたい」そんな想いを持つ人たちが集まるコミュニティです。 

そんなスキ活サロンの方々にお聞きしたのはこちらの4つ。

①スキになって、どれくらい経ちますか?(片想い、両想いどちらもOK!)
②スキって、なんですか?
③年代、性別(任意)
④名前、SNSアカウント(任意)

さてここから「スキ」祭りが始まりますが、みなさん準備はよろしいですか…?
ゆめちゃは怒涛の胸キュンにやられ胸が苦しくなり、執筆中にテンションがおかしくなりました。仕方ないね。

ではでは、ごゆっくりお楽しみくださいませ!


1. どんな姿もかわいいと思うこと

①3年
②相手が生きてるだけで尊い、相手のどんな姿もかわいい
③20代 女性
④Twitter: @yuka_atsuta

スキ活サロン オーナーのあつたゆかさん!
パートナーに対するこれ以上ないくらいの全肯定ですね。
「かっこいい」じゃなくて「かわいい」なのも、愛しさが溢れてる感じがします…!


2. 落ち着くし、しあわせを感じること

①お互いスキになって5ヶ月、付き合って4ヶ月弱です!
②スキってのは落ち着くし、しあわせに感じることだと思います。そして相手と一緒にいる自分のこともスキになれます!
③27歳、男
④-

落ち着くってつまり自然体でいられるってことで、これってかなり大事な気がします!
自然体でいられるからこそ、相手と一緒にいる自分のことが好きになれるのかも。


3. 一緒にいる自分が好きと感じること

①2年+結婚して12年
②彼と一緒にいる自分が好きと感じた時
③30代・女性
④JENNY Twitter: @chick77jennifer

パートナーはもちろん、パートナーと一緒にいる自分が好きって素敵。自己肯定感が無限に高まりそう。
14年たっても変わらぬスキもまた素敵…!


4. 相手がどんな状態でも受け止められること

①4年
②相手がどんな状態でも受け止められること
③30代、男性
④Twitter: @prepapayuyu

どんな状態でも、ってのがとにかく素敵。
いつでもどこでも何をしてても受け止めてくれるって、パートナー目線でも100点満点じゃないですか?!


5. 応援しあいたいと思うこと

①2年半
②仕事でもプライベートでもその人の応援をしたい、その人に応援される人になりたいと思うこと。何気ない会話も尊く感じること
③20代 女性
④Twitter: @nono_spgr

応援したい&されたいって感覚、個人的に共感の嵐。
お互い助け合って高め合えるような関係性って最強だと思います!


6. 相手のすべてが推せること

①3年
②相手のすべてが推せること
③20代 女性
④とぅるもちラブグッズコンサルタント Twitter: @trnhsmochi

相手の「すべて」が推せること。
いいですか?相手の「すべて」が推せること、です。
尊かったので2回書きました。お仕事と同じように推し事も大切。


7. 良いことも悪いことも一番に報告したいと思うこと

①2年
②ずっと頭の片隅にあって、良いことも悪いことも一番に報告したいと思うこと
(彼にも聞いてみたら、「スキ=最大級の興味」だそうです!)
③20代 女性
④結香 Twitter: @MWuv0

楽しいことは2人で2倍、悲しいことは2人で2分の1、ってやつですね。
この公式も教科書に載せましょう。
パートナーに「最大級の興味」を持たれてるのも、幸せそうです!


8. 朝起きて顔を見て安堵すること

①9年
②朝起きて相手の顔を見て安堵すること
③20代女性
④ぜんざい家のみずほさん
Twitter: @miporin_781

僕も!朝起きて!相手の顔を見て!安堵して!おはようのハグしたい!できれば!毎日!
…すみません。シチュエーションがうらやましくて取り乱しました。


9. 唯一無二の存在に心がひきつけられること

①6ヶ月
②唯一無二の存在に心がひきつけられること。何歳になってもその人のことを考えるだけで表情がキラキラする状態。
③40代 女性
④みさ Instagram: @313760

「唯一無二」って思えるくらいの運命的な出会いが尊すぎて頭の中でRADWIMPSが鳴りはじめました。
運命だとーか未来とかーて言葉がどーれだけー手をー〜〜


10. 相手のために可愛くなりたいと思うこと

①8ヶ月
②弱さも強さも全て見せれる。ドキドキできる。相手のために可愛くしたいと思えること
③30代 女性
④aya3
Twitter: @irodoru3aya

「相手のために可愛くなりたい」って思考がすでにかわいすぎませんか?
服を買いに行くときもパートナーは可愛いって言ってくれるかな、とか考えちゃうやつですよね、尊い。


11. 目の前にいなくても愛してること

①2年、結婚6年
②目の前にいなくても愛してる
③30代 男性
④Twitter: @koibanaya

「目の前にいなくても愛してる」こうげき!
こうかは ばつぐんだ!
ゆめちゃは めのまえが まっくらに なった!
結婚6年の破壊力は伊達じゃないですね…。


12. 相手の幸せを願うこと

①5年前くらい。
②一緒にいて、安心感や幸せを感じられること。相手の幸せを願うこと。
③20代、女性
④-

自分の幸せはもちろん大事。
自分にとどまらず、パートナーに幸せになってほしい、っていう「GIVE」の気持ちが、円満な関係の秘訣なのかもしれません!


13. 思い出を作りたいと思うこと

①4ヶ月くらい
②相手の人間性に興味が湧くこと。
美味しいものや綺麗なものを共有して思い出を作りたいと思うこと。
面倒なことを引き受けあいたいと思うこと。
③20代女性
④-

美味しいもの食べて「パートナーに食べさせたいな」と思ったり、
綺麗な景色を見て「今度はパートナーと一緒に来たいな」と思ったりするやつですね。
わかります。これは1000%「スキ」ですね、間違いない。


14. いるだけで嬉しくなったり元気が出たりすること

①2年
②相手がいるだけで、嬉しくなったり元気が出たり、自分の心がポジティブな方向に動くこと
③30代 女性
④Twitter: @yui3x9

いるだけで幸せにしちゃう系パートナー、素晴らしい…!
その幸せに慣れてしまうのではなく、その感情をしっかり認識して「スキ」ってこういうことなんだ、と言語化しているのも素晴らしい…!


15. その人の将来を見たいと思うこと

①両思い2年半
②その人の全部を独り占めしたいと思うことと、その人の将来を見たいと思うこと。
笑ってる顔も怒ってる顔も元気がない顔も泣いてる顔も全部ひとりじめしたい!
あと、この人が35歳、40歳、45歳と年を重ねていく様や人としてライフステージを重ねてくところ、社会人として成長してくところを見守りたいと思うことかなと思います。
彼が、お父さんになった時や子供と接してるところを想像すると幸せすぎて泣ける...
③20代、女性
④まろ Twitter: @mano_2_mas

幸せな将来を想像して泣けるってそれはもう紛れもなく「スキ」ですね…!
僕も好きな人と結婚して子どもが生まれて数年たった頃に結婚記念日に合わせてミラコスタに泊まるのを想像したりします。未婚です。


16. いろんなところを知ってほしいと思うこと

①片思いもしてないしパートナーもいない
②自分のいろんなところを知ってほしいと思ったとき、心から甘えられたとき、目の前で思い切り泣けたとき
③20代、女
④かえで Twitter: @ykaede_

甘える姿や泣いてる姿を見せていいと思える相手って、確かにパートナーくらいかもしれないな、と思いました。
ちなみに「スキってなに?」って聞いてきた人です。好きな人ができるよう心からお祈りしております。


17. その人といる未来が楽しみなこと

①8ヶ月
②その人といる未来が想像出来て、さらにその未来が楽しみなこと!
③27歳女性
④かなみ Twitter: @minaka0128

「その人といる未来が楽しみ」簡潔かつときめきます。
一緒に時間を過ごしていきたいって、単純明快ウルトラハイパービッグラブですよね。すみません、語彙力なくしました。


18. もやっとすることがあっても、お互い納得できるゴールに向かって話し合いたいと思えること

①2年くらい
②相手の言動でもやっとしたきもちになったとき、放っておくんじゃなくて、【お互い納得できるゴール】に向けてちゃんと話そうと思えること!私の場合あまり人に関心がなくて、ちがうなって思ったらそれ以上嫌なきもちにならないようにそっと距離をとってしまうので、そこから更に距離を縮めようとしている自分に気付いたとき、好きなんだなーって実感します!
③20代、女性
④かなこ

これ!いつまでも仲良くいられる秘訣でもある気がします!
パートナーも人間、ぶつかることもあります。
そんな時、お互いがそっぽ向いてしまうか、向き合えるか。その差はかなり、大きいですよね。


19. 喋るほ乳類として、愛おしいと思うこと

①約4年
②喋るほ乳類という存在という相手を、愛おしいと思うこと。
(疲れていたら守ってあげたい、困っていたら助けてあげたい、横顔や笑顔を見ていて可愛い・かっこいいな〜〜と思う、話し言葉や笑わせてくる行動に人間としての自分のセンサーがびびびと来る、自分の弱いところも見せて頼りたい)
③28歳、女性
④あきゆり

()の中が喋るほ乳類に対するスキで溢れていて素敵…!
中でも「自分のセンサーがびびびと来る」というところに、理屈とかじゃない「スキ」を感じます!


・おわりに

「スキ」というたった2文字で、こんなにも違う定義。

みなさんの解釈の似ているところや違うところを知って、
また、答えのない「スキ」を大切にしているみなさんを知って、
なんだか幸せな気持ちになりました。

湧き上がった「スキ」の気持ちを大切に育てて、伝えるべき人にしっかり伝えていきたいものですね!
協力してくださったみなさま、ありがとうございました!!!

ここまで読んでくださったあなたに聞きます。

「スキ」って、なんですか?
感想、待ってます。


・番外:愛妻家で有名なあの人にも聞いてみた

①10年
②「スキって、なんですか?」という質問って「呼吸ってなんですか?なんで息しているんですか?」って聞いているのと同じだと思う。僕は息をするのと同じように恋をする、理由なんて考えた事がないくらいに自然にそうしてきた。それでも恋とは何かと聞くのならこう答える「触れたいと思ったら恋」
③きっと5歳
④5歳 Twitter: @meer_kato

人は自然に人をスキになる、理由なんて考えない。さすが「嫁のこと5万ツイート」するくらいスキに溢れてる人の言うことは伊達じゃない…!
「触れたいと思ったら恋」。なんか、いいな。

5歳さん、LINE@もやってます。



↓ゆめちゃのTwitter↓


#恋愛 #結婚 #カップル #彼女 #彼氏 #パートナー #好き #スキ #スキ活 #スキ活サロン

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。