見出し画像

#3 出産予定日

出産予定日の前日の夜。
眠れなかった。
まさか、予定日までに産まれてこないとは
予測もしていない出来事だったから。

何故かというと…
〝普通、二人目は予定日より早く産まれてくる〟
無意識にそれが〝普通〟だとか〝当たり前〟とか。
そんな感覚になっていた。

予測していない事が起きると、やっぱり焦る。
頭では「焦らないで。赤ちゃんのペースがあるよ。」
と、自分に言い聞かせてるが。
やっぱり、心の隅に「え…まだ?」と言っているワタシがいる。

赤ちゃんの力って不思議。
きっと、ワタシ自身が弱い部分なんだと思う。

仕事でも自分のペースがあって、スケジュール通りに動かしたい。

でも、ワタシ以外の誰かが加わると予定通りにはもちろんいかないし
予測していない事も起きる。
ワタシ一人で動かしているプロジェクトは大体、予測通りにいくし、
予定通りに進む。(これが結構好きで、かなり気持ちが良い)

第一子を出産した時は、計画無痛分娩だったから、全てが予定通り。
感情もあまり大きく動かされる事なく、冷静に出産体験を過ごして
穏やかだった。
今思えば、その分、娘はワタシのペースに合わせてくれたんだろうな…
と、時に切ない気持ちになったり、その分、これからは娘のペースを大事に
したい。と強く思うようになった。

ということで、今回は陣痛を待つ。って初めての経験。

今回出産する病院は、24時間体制で麻酔科が対応出来るため
自然に陣痛が来るのを待ってから無痛分娩。という流れ。

待つって愛だし。待つ力が身に付くと穏やかになり、
全ての出来事に身を任せて生きていけるし健康の秘訣だと思っている。

今回の赤ちゃんには〝待つ力〟をプレゼントされたようだ。

でも、実際、体験するといろんな感情とぶつかるし。
葛藤もする。

最近は、〝必要な事しか起きないよ〟
と、ワタシがワタシに言うようにしている。

きっと必要な体験なんだね。

今日もワタシは、赤ちゃんと対面出来る日を待っている。

今日の昼ごはんは何食べようかなーー。

yume




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?