見出し画像

2月の芽 #ショートショート(410字)

花壇の端に小さな芽がひとつ。

「なんでこんなところに…何か種まいたっけ?」

「豆、まいたよ!」

一緒に庭に出て来たりっちゃんが元気良く答えてくれた。
そうだ。節分で庭に豆をまいたっけ。

って、煎った大豆から芽が出るとか聞いた事ないんですけど!?

まぁいい、きっと雑草だ。放っておこう。

数日後、芽から本葉が出始めていた。でも色は茶色。枯れてる?

さらに数日後、茶色い葉がワサワサと繁っている。雑草じゃ無いよね。やっぱり豆なのか?

つん、と指で触ると手に茶色い色が付いてしまった。少しベタベタする。…気持ち悪!

隣にいたりっちゃんが、葉っぱに顔を近付ける。

ペロッ

「いま舐めた!?ダメでしょ、ペッしなさい!ペッ!!」

「んー、あまい!チョコのあじがする!」

え?!なんでチョコレート…?!

そして私は、思い出した。

「節分で豆と一緒に、チョコまいたわ…!!」


茶色い葉の植物はすくすく成長し、蕾をつけ始めた。
一体どんな花が咲くのだろう。

もうすぐ春がくる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


子どもの事、わたしの事、これからの事。

書きたい事はたくさんあるのに、最近頭の中がごちゃごちゃで文章にできません。この頭の中を410字内で妄想したらこうなりました。『ショート』の語呂合わせである410字。この文字数が絶妙で、考えるのが楽しいです。

節分、立春、バレンタイン、年度末のアレコレに加えて、雪多すぎ問題、コロナの学級・学校閉鎖、2回の祝日。

短い2月は……カオス!!

『誰も得しないあとがき』より出典

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨