見出し画像

結婚前に"同棲"したいか否かの話

画像1

先日、質問箱でこういう質問をいただきました。ありがとうございます。

結論から言うと、私は同棲をしたいとは思っていません。理由はたくさんあって質問箱に書ききれなかったので、今回記事にしました。

同性同士だから結婚出来ないとか、結婚願望がそもそもないってなると、また話は変わるかなと。

あくまで、数年以内に結婚したいと思っている、私の場合になります。

では。




1つ目、彼氏が寮生活の可能性が高い

相手を仕事で選ぶことは、良いイメージを持たない人もいるだろうし、大きい声では言えません。

でも私には、この職種の人と結婚したいなという明確な希望があります。

私が大学で学んだ分野に関する仕事だし、医者か弁護士(お金持ち)と結婚したい〜的な感じではないから、許されるかなと自分では思ってる。笑

そして、この職種の独身者、特に若手は、寮(職員住宅)に住んでいる場合が多いです。

わがまま言えば寮出て同棲も出来るだろうけど、そこまでしてしなくていいかな〜と思ってます。




2つ目、いとこが同棲なしの結婚で上手く行っている

私の上には4人いとこがいるのですが、全員同棲せず結婚していて、子供がそれぞれ1〜2人います。

1番上のいとこは結婚してもう15年くらい?子供は中学生。家庭内の全部は分からないけど、仲良くやってるように私には見えてます。




3つ目、家族や親戚がどう思うか気になる

もう社会人だから反対される筋合いはないし、反対されたとしても個人の自由だと思う。

とはいえ、最低限の挨拶等はしなきゃだろうし、説明や説得するのも面倒なことになりそう。

2つ目に続く部分だけど、前例もない。色々聞かれるんだろうなって思ってます。




4つ目、同棲失敗が怖い

"同棲失敗はバツイチ"とまでは言わないけど、それに近いものだと私は思っています。黒歴史みたいな。

お互い20代のうちは、過去に同棲経験のある男性、私は結構抵抗があります。それの逆バージョンになっちゃう感じ。

やることやってる訳だし、同棲も半同棲も、たまに会うだけでも、家の中でしてることは同じ。

でも、完全に生計を共にする同棲と、生活拠点(食器や家電が揃い電気ガス水道も通っている)が別である半同棲は、全くの別物だと私は思う。




5つ目、合わなかったら返却するってことだよね。

「住んでみないと分からない→上手く行かなかったら別れる」が前提の同棲ではないって言うけど…

でも結局そうじゃない?そうじゃないなら同棲せずに結婚すれば良くない?まだ結婚出来ないから同棲なんでしょ?

彼女側の親、そう思わないのかな。




6つ目、同棲しないと見抜けないことって何?

1年以上付き合ってて、共通の友達もいて、一緒に旅行も行っている。

半同棲では見抜けないけど、同棲なら見抜ける埋めがたい価値観の違いって例えばなんだろう?

そんなにない気がするの。

同棲するとしても1年くらいだと思う。私、同棲期間中だけ頑張って、籍入れた途端気抜くよ?

半同棲したり、海外や一週間くらいの長めの旅行に行って、私は相性を確かめたいなと思ってる。




同棲経験者は、「絶対した方がいい」ってみんな言うし、同棲はもちろんメリットもあると思う。

でも、どうしてもメリットよりデメリットの方が大きく感じてしまうんです。女性の場合は特に。

婚約後に、既に決めてある入籍日まで同棲とかならいいけどね。

私は半同棲くらいがいいな〜って思ってます。皆さんはどうですか?

この記事が参加している募集

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。