iOS_の画像のコピー

APUへの入学を希望する方へ。 APUのクソなとこ6選といいとこ4選。

はい、どーもユーマです。


今週末(11/4)はオープンキャンパス!

ということだったので、今回は高校生に向けて、書いていきます。


APU(立命館アジア太平洋大学)のオープンキャンパスは、非常に頼もしいGASS(オープンキャンパスで高校生のお世話をする団体)が色々APUの良さ・悪さを話てくれると思いますので、基本的なことはここでははしょります。

また、この記事の著者はどんな奴なんだ?という質問が来るかもしれないので、僕の自己紹介記事も添付しておきます。



ということで、



僕が思うAPUのクソなところ6選




<頭悪い人が多い>


これは絶対的な偏差値的な問題なんだけど、記憶力どうこうの問題じゃなくて、論理的思考力を含め、地頭の良さの話なんだ。

大学入ったら、いろんな人がいて多様性なのはいいんだけど、圧倒的に頭悪い人が多すぎる。




<コミュニティが小さい>


APUに4年もいると、ほぼ全ての人をどっかしらで噂でも聞いている。
友達の友達は友達。という観点でみるならば、APU生全員友達になってしまうレベルで小さい。

だから、どっかで悪い噂が流れると、一瞬で広まり、信用はなくなる。




<ドタキャンが多い>


これはAPUに限った話じゃないかもしれない。
でも、ドタキャンが多い。
ご飯会やっても9割。イベントやったら8割にまで減る。

断れない奴は最初からYESってゆうな。




<何かしていないといけないみたいな雰囲気がある>


まぁこのせいで一年生はパンクする。
サークルに参加し、学校運営の団体に所属し、度重なるミーティングで疲労困憊し、最初のイベントが終わった頃には、休憩と言う名のニートになる。




<学校の中のモデル学生の像が決まってる>


APUの中で、ロールモデルは、
1回生にGASSを含め学校管轄のサークルに入部。
2回生秋から学校から交換留学
3回生にSSAWなどの1回生必修講座のTA、LTAを経験
4回生になっても成績は優秀。

こんな風にAPUが掲げるロールモデルは割と画一的。

だから、もっと面白くなりそうなポテンシャルを持った一年生が入ってきても、なんかAPUの環境に染まってしまって、結局同じコース、またはそれ以下にしかならない。




<学生の考え方に多様性がない>


さっきも書いたようにロールモデルが画一的なところに起因するわけやけど、学内にいるリーダーの考え方は割と偏ってて、ちょっと面白くない。笑
みんながみんな、同じ方向を向いた考え方してる気がする。

まぁこれは一概に悪いとは言えないんだけど、多様性があるはずのAPUが就職となると、一気に多様性が失われるの。
しかも、そろいも揃ってベンチャー企業ばっかり!!
別にベンチャーがダメなんじゃなくて、みんなベンチャーなのがおもんないだけ!笑





まぁここまで、僕が思うAPUのクソなところを自由にあげたわけやねんけど、



ここからはAPUのいいところ4選

たった4個しかないんかよww

でも、この4つがAPUをいい大学にしている。




<意識高いという言葉がない>


これは本当にAPUのいいところ。

APUでは何をやっても『あいつ意識高いよな〜』と冷ややかな目で見られることはない。

どっちかというと、尊敬の目で見られる。

やればやるほど尊敬されるんだぜ、真面目であればあるほど尊敬されるんだぜ?

こんな環境日本にはAPUしかないよ。




<社会に挑戦するスキマがある>


APUがあるのは大分県別府市です。

別府は田舎で、APUが一番大きい大学なの。

だから、別府市内で何かイベントやると、すぐ市長まで繋がる。

いい評価を受けてると、テレビ・ラジオ・講演会出演の機会が降って来る。
そして、市が主催するイベントの主催側として呼ばれる。

それに、日本中の企業がAPUに一目置いてるから、何かと事業案件が降ってきたり、協賛金をもらえたりする。

多くの学校は同じ学校の先輩に出資してもらうことでできてることが、ビジネスとして全く縁もゆかりもない人から出資してもらえる。

この経験があるのとないのとでは社会に出るときのスタートラインが全然違う。




<APU生のほとんどは頭が悪い>


クソなところでも挙げたけど、みんなが頭悪いのはダメなことばっかじゃない。

結論からゆうと、4年間同じただ平凡な生活を送っても、自然と視座が経営者目線になってる。

みんなクソだな〜とか思って冷めて見てる人って、なんか色々客観的に見てるんよね

だから、APUや別府や日本・世界について勝手に興味が湧いて来て、なんだかんだAPU生のほとんどが日本のこと考えてる。(考えてる量・深さは別)




<学歴のピラミッドから外れている>


APUは頭悪い人多いって書いたけど、実は早慶蹴ってくる人もいる。
もっとゆうと、旧帝大落ちてAPUに来る人もおる。

そーゆう類の人って、APUでやっぱり頭一つ抜けてて、コミュニティが小さいAPUの中ではなんか知られてるんだよね。

就活で学歴考えてしまう子もいるかもしれない。

でも、実はAPUって学歴のピラミッドから抜けてるんだよね。
だから、APUで頭一つ抜けてる奴は就活どこでも受かる。

逆に早慶に行ってしまうと、あんだけ人数が多い早慶で比べられるから、結局早慶の中でも頭一つ抜けてる人だけが早慶という学歴の恩恵を受けられる。

だったらAPUに余裕で合格して、四年間自分の好きなことだけやってる方がどんだけかまし。




『こんな人はAPUに来い!』



第一志望は慶応経済・早稲田政経

普通に滑り止めで他の学部も受けてるんすけど、あんま興味ないっす。

はい。落ちたらAPUに来い。

きっとレベルの低さにがっかりすることはあるかもしれない。

でも、見つかりずらいだけで、そういう先輩はいて、

そして、大抵面白い。

探せ!

早慶の、それも経済と政経を目指したお前らなら、APUで天下を取れる。

そして、面白い人生を歩もう。




『逆にAPUに来ることを考えた方がいい人!』



第一志望がAPUでAO入試で、志望理由が

『将来英語を使って海外で働きたいと思っています。だからAPUという国際色豊かな環境で英語を含め文化を色々学びたいです』

ってゆう人。

お前はもし仮にAPU入っても英語を学ぼうとはせず、どこかで焦り、休学し、帰ってきて友達がいない生活になる。

だから、君が行くべき場所はAPUではないと思う。

さぁ出直して来い。




*なお、僕のたわいもないこの記事を読んでいる人はかなり情報感度が高い人なので、APUに入ってもなんとか上手くやっていけると思います!

受験勉強頑張れ。

今高校生でこの記事を読んでくれた人と来年かまたその後に会えることを心から願ってます。


サポートありがとうございます。 スキを押してくれるのも喜びます。ちなみに、僕の好きなアニメの名言がランダムで出てきます! Noteのサポートって金額以上の暖かさがある気がします。 運営の方々に感謝ですね。