見出し画像

おーーい。久しぶり♪アフロになってたよ。


【久しぶり】って内容の記事しか書かないようになった男youmaです。

前回の記事からおよそ2ヶ月・・・。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


私はと言いますと・・・。
実は子供が産まれましてですね・・・。

と言うか、ずいぶんと前に産まれていましてですね・・・・。


別に興味ないですよね。
すみません。だから言うてませんでした。(笑)


どんな父ちゃんになりたいか?
それは、誰よりも子供でいたいし、素直に生きていきたいです。


僕は幸せの絶頂に鬱になりやすく、我が子が産まれてすぐに鬱まっしぐらになりました。(笑)

相方には「なんであんたの方がブルーやねんww」って笑って言われましたが、寝れないし、体長不良だし、心は壊れてました。(笑)

本当に産んだのは相方なのに、俺が鬱で壊れるって最低だな・・。
なんて思いながら、本当に環境の変化にもろに影響される心と対話していく日々です。


そして、「お前もいよいよ父ちゃんか!」って言葉に僕は違和感を持って僕はとんでもない行動に出ます。(笑)


この言葉って「大人になれよ」とか、「色んな事我慢しろよ!」とかが隠れていると思ったんですよね。(笑)


どんな大人になるのか、または何を我慢するのかは僕達家族が決める事で会って果たして僕は他人の求める”何か”にならないといけないのか?

って思ったわけですよ。(笑)


なんか文字にすると好き勝手に生きたいと思われると誤解されがちなんですが、会社で初めての男性の育児休暇を取得して、家族の役に立っているかは不明ですが、とにかく家族のそばにいたりしたんですね(*'ω'*)!


簡単な例で言うと、僕は生き物が本当に好きで、大人になっても虫取りに出かけたりしているんですよね。(笑)


これは家族の中ではOKのルールなのですが、「お父さんなのに?」と言われる事があるんですよ。(笑)

家族が寝ている早朝に1時間だけ、近くの山にカブトムシがいるか見に行くことぐらいいいじゃないか!(笑)


仕事に関してもそう、「お父さんなんだから出世しないといけないのでは?」と言う謎のプレッシャーも少しありました。

これは誰かに言われたわけではなく、友人が「俺も父親だから、仕事頑張らないとあかんくなってさ・・・。」と言うんですよ・・。


よくよく聞いてみると「頑張る=残業をする」みたいな内容・・・。

僕の頭の中では、【??????】でいっぱいでした。


そして、僕は「お父さんなんだから」ってプレッシャーから回避するために、家族会議を開いて「俺、すっげえアホっぽい頭にするから!」と宣言しました。(笑)

そして、美容室に行き「すっげえアホっぽいパーマにしてください!」と注文し、アフロに・・。


家族は大爆笑してますが、周囲はびっくりしていました。(笑)


その日から、「お父さんなんだから」と僕に言う人はいなくなりました。(笑)


良かれと思って・・。


親になると言う事は責任のある事だし、最高に幸せな事。
これは僕だって思います。

だけど、良かれと思って「お父さんなんだから」様々な事を言われる事に違和感を感じたのも事実。


誰のお父さんなのか?誰の家族なのか?

仕事は普段から頑張るのが普通だし、仕事を頑張る事はサービス残業をする事ではないし、実は仕事をすべて手放して、実は産後に家族のそばにいる事がお父さんなのではないか?


そりゃお酒とたばこが大好きな僕だって、禁煙もしたし飲みにも行かなくなったけど、修行じゃないんだから、すべての感情を捨てる必要もないのでは?

「子供為に我慢したんだよ」「子供の為に諦めたんだよ」は呪いの言葉。


美容院やネイルに行くママがいて、
虫取りに行って蚊に咬まれるパパがいて、

大きくなったらたくさんの事一緒にできたらいいねと思う私がいます。


とは言え、子供が最優先なのは僕も思う!
義務ではなく、かわいくてついついそうなっちゃうのが本音かな?


まとめ・・・。


まとめると、一部の「お父さんなんだから」と言ってくる人が苦手でアフロにしたら、全員黙ったよって話。(笑)


次は「子供ってかわいいよね?」って言ってくる人に向けての記事を書こうと思っているのですが、その言葉って正解?って思います。

子育って大変な事も多く、うまく行かない事も多い。


「子供ってかわいいよね?」「幸せだよね?」って言いたくなる気持ちもわかるけど、結構お父さんとお母さんは情緒不安定だったりもする・・・。


僕がここで子育ての記事を書くのならタブーだし、炎上するかもしれないけど、「結構大変だよね・・。(笑)」って内容を書こうと思う。

(笑)が入っているのが大切で、子供がかわいくないわけないじゃないか!

でも、大変な事もあり、誰かに聞いて欲しかったりしていないのかな?


「かわいいはずだ!」と言われると、なんも言えねえ。
「うまく行かないのは私が悪いの?」
「このモヤモヤは抱いてはいけないの?」なんて思って欲しくないんだよなー。


「かわいいし、眼に入れても痛くないぐらい好き!でも愚痴も言わせろやww」

ってぐらいの優しい世界で子育てしたいな!

以上!

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)