見出し画像

今日はあえてタバコについてお話する。

こんにちは!

季節の変わり目なのか、雨が多くなってきましたね(*'ω'*)!

私は雨の日はあまり好きではないのですが、まぁ、許してあげましょう!


さて、今回は【タバコ】についてお話をさせていただきます。

近年、愛煙や禁煙といろんな考え方がありますが、私的に言えばどっちでもいいかなと思います。


異常なまでのたばこ嫌いは逆に差別ではないかとも思うし、

マナーのない喫煙者には殺意も覚えます。(笑)


社会で排除しようとすればするほど、「隠れて吸う人」が増えているような気がして、この行為がまた禁煙から遠のいているような気もするんですよね。


不良の漫画でトイレでたばこを吸うってシーンありますよね。

あれってタバコを吸うのではなく、【隠れて悪い事をする】って行動をしているように感じるんです。


あれを大人になった今、喫煙者はしているような気がしてなりません。

スリルがあって、なんか不良っぽくて・・・・・。

タバコを吸っている人を見ると中にはそのスリルと一体感を楽しんでいる人もいるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【吸い溜めをする人もいるぞ!問題】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつでも気軽に吸える時代ではなくなり、一日に数回あるチャンスをいかに活用するかが愛煙家の中では問題になっているのではないでしょうか?


私はいろんな所に顔を出していたり、サラリーマン時代の職場では愛煙家の人とも親しくお話をしてきました。

その中で、「次いつ吸えるかわかんないからもう一本!」って言葉を耳にしたことがあります。


これってタバコが吸いたい状況ではないのに、【もったいない】といった心理が働き、吸う人が後を絶ちません。


言うまでもなく、無駄にタバコを吸っている。

これこそが健康に一番良くないことだと思うんですよね( ;∀;)


なんか高価なものに思えてくるからこその行動ではないでしょうか・・・(笑)

絶対これで本数増えてきている人いますよね( ;∀;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タバコミュニケーションもあるよ問題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社では禁煙!禁煙!の動きがあり、【喫煙所】の中でしか吸えない人もいると思います。

吸わない人はあそこで何が起きているか知っていますか?


全部がそうではないかもしれませんが、あの中ではコミュニケーションと仕事が生まれています。


会社の役員から、部長、課長、後輩まで【喫煙所は平等】なんですよね。

狭いあの箱の中に入れられて、みんなに仲間意識が生まれます。


なので、平社員が階級飛ばして上の上司と楽しく会話ができたりもするんです。

なので、喫煙所の会話やメンバーは吸わない人も人に聞くなどしてチェックしておくことが重要です。

「休憩時間どうだった?」など気軽に詮索してみましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしたら辞めれるか問題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはあくまで想像ではあるんですが、環境を変えるしかないのでは?


喫煙者が多い会社では辞める事は不可能に感じています。

だって、喫煙所のメンバーに対して情があったりして、「辞めるの?」なんて子犬のような目で言われたら「はい」とは言いにくいですからね。(笑)


結論を言えば会社を転職するしかないのでは?ぐらいまで極論思います。

あくまで想像ですよ。(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族や恋人にやめてほしい場合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように感じている人も多いのではないでしょうか?

怒ると隠れる。

隠れると吸いまくる。

このような負のスパイラルに陥るかと思います。


「家では吸えないので、今のうちに・・・・」なんて外で必要以上に意味もなく吸われても困りますよね( ゚Д゚)


コツとしては「あきらめない」が一番ではないでしょうか?

少し困った顔で、冗談っぽくタバコを吸っている人を見たらいじってみてください。


隠れて吸わなくてもいいんだ!と相手が思う程度にですよ・・・。・

「今日は何本目ですか?」「税金の支払いですか?」などなんでもいいと思います。


その言葉こそがボディーブローのように効いてくるのではないでしょうか?

ただし!かなりの長期戦と覚悟してくださいね(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に申し上げた通り、私は別に愛煙家でも禁煙家でもありません。

ただ面白おかしく天才介護福祉士がブログを書いているので、ご了承くださいね(*'ω'*)(笑)


それでは楽しい一日をお過ごしください!




------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)