見出し画像

メンタルが転げ落ちる瞬間

今週もあっという間に、気付けば金曜日が終わっていた。今週は久しぶりにメンタルが大きくやられてしまった1週間だった。終わったは良いものの、休日に入ってもなんだか心がモヤモヤしている。

月曜日まではむしろ調子の良い方だった。昨年変わった役職に、まだ至らず落ち込むことは多いけど、ようやく少しずつ慣れてきて毎日一杯一杯だったのが少しだけ余裕を持てるようになっていた。

しかしそう思ったのも束の間、月曜日の夜。急激な夏の始まりの暑さとクーラーに当てられたせいで自律神経が乱れたのか、寝付きは悪いわ夜中に目が覚めて寝れなくなるわで最悪の睡眠だった。もういっそ午前中半休にしてしまおうと、その連絡をする覚悟で仕事に間に合うギリギリの時間までアラームの時間を延長して目をつぶっていたところ、なんとか1時間寝れてしまったので結局そのまま頑張って仕事に向かった。

今思えば、この日はいっそのこと無理せず休んでしまった方が良かったのかもしれない。その日からメンタルが転げ落ちるように、日に日に気持ちが落ち込んでいった。

その日は案の定いつも以上に細かいビミョーなミスが多く、まあ怒られるほどでは無いけど個人的に落ち込んで。僕は寝不足だとガクッと体調が悪くなる人間なので、ちょっと先輩たちと外に出るときがあった時に、寝不足のせいか少しの暑さで体調が悪くなり先輩に迷惑をかけてしまい、さらに落ち込む羽目になった。

結局その日は帰ってすぐ倒れるように寝た。1日ペースが乱れただけなのに、次の日もなんだか体調が優れず、その次の日も、結局なんとなくの不調が金曜日まで続いた。

身体の不調が続くと、面白いように連動してメンタルも不調になっていく。いやまあちっとも面白くもなんとも無いんだけど。

今週は雑務ばかりで、しかもその雑務すらなんかビミョーにうまく行かないし、役職の仕事もうまくこなせないし、「俺なんのために働いてるんだろう」と落ち込み、仕事のやる気まで無くしてしまった。

メンタルの好調を維持するのは難しいのに、崩れるのは簡単で、そして一度崩れると長引くからたちが悪い。しかも体調とメンタルは連動していて、体調不良が先に来るか、メンタルが先に来るかの違いだけだ。

どちらの維持も難しい人間は常にどちらも気にして、ビビりながら生きなければならない。とりあえず今は、この体調不良から来たメンタルの不調を一刻も早く治したい。この症状に効く飲み薬でもあれば、喉から手が出るほど欲しいのに。

美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます