見出し画像

勉強日記⑥|VBAエキスパート|ベーシック|マクロ初心者|試験結果

前回までの記事はこちらから。

4/2(土)、vbaエキスパート(ベーシック)の試験を受けてきました。

勉強期間は3/7〜で、約1ヶ月(実態は3週間)です。

マクロの知識は、ほぼゼロからのスタート。(独学)

試験1週間前は仕事のドタバタでほとんど勉強できず、メンタル的にも余裕がなくて、全くの自信なし…。

果たして、
こんなボロボロの状態で合格はできたのでしょうか。

以下に、結果を記載いたしますので、
良ければご覧ください〜。

(試験の合否は、「3.試験結果」に記載されております。)

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

1.試験までの過ごし方

前日は残業地獄でしたが、何とか5:00に起きます。

ラストスパートということで、
3回目の模擬試験を解きました。

結果は、38/40。まぁまぁな感じ。

7:00に自宅を出て、試験会場付近のマックへ。

9:00頃に到着。

甘いものをチャージ!!(脳のためと言い聞かせる🤣)

Kindleで、マクロの問題を解きまくりました。

10:30まで全集中で取り組み、試験会場へ向かいます。

途中、日本神社へ寄り道。すっごく良い天気☀️

11:00〜試験のため、会場には10分前に到着。

そしていよいよ…
vba エキスパート(ベーシック)に挑みます。

2.試験中の心の声

問題は、模擬試験と同様で40問。制限時間は50分。

9割以上が4問択一で、一部記述の解答もありました。

■ あ〜これなんだっけ…。
■ 2択で迷う〜。
■ マクロ概念の問題が難しい。
■ for文やif文は、読み解ければ余裕かも。
■ 案外時間余った。

試験途中の感想はこんな感じです。

とにかく、マクロの概念系の問題が迷いまくって難しく感じました。1/3くらいは、模擬試験と類似の問題があったのかな。

その他は、公式テキスト等をしっかり読んでいないとよくわからん感じです。

とはいえ、本番だからか今まで以上に集中して取り組めたため、かな〜り時間が余りました。15分前くらいには終わったかな?

わからない問題は、
とりあえず後回しにするのが大事だと思いました。

3.試験結果

そんなこんなで、15分を余して試験が終了しました。

合否結果は、試験終了後に画面に表示される模様。

では…いよいよ試験の結果を公表いたします…。
(「試験終了」のボタンを押す時、めちゃくちゃ緊張しました、、、。)

少し見えにくいですが…
右上に小さく「合格」との記載が!

何とかギリギリ〜!!嬉しすぎる🤣

700点合格で、私は750点。
あと2.3問落としてたら危なかったですね笑

まぁ、合格さえできれば、ギリギリでも結果は同じ♪

やっぱり、
資格試験に合格できた時の嬉しさは半端ないです😊

気持ちはルンルンで、
スキップしながら試験会場を後にしました。

4.おわりに

なかなか勉強時間が取れない中、
何とか合格することができました。

次はベーシックの上位互換である、vbaエキスパートのスタンダードに挑戦してみようかなと思いっています!

もう、今回みたく勢いで申し込みはせず、
しっかりと勉強時間を設けて挑みます笑

①YouTubeの講義をしっかり見て
②テキストをじっくり読んで
③問題も完璧にして
④自分でもマクロ組んでみる

このような感じで、準備はしっかりとやる!

次の試験は、
余裕を持って6月や7月くらいにしようかな〜。


とりあえず、
合格できたのでプチ祝勝会をしてきました。

「蕎麦きり みまき」

「マックフルーリー キットカットストロベリー」

「ほぼ新宿のれん街」

ご褒美として、お金遣いすぎちゃいました🍻
たまにの豪遊も良いですよね🤣

いや〜本当に嬉しい。この調子で仕事も頑張れたら…。

次はまた、スタンダード試験に向けての記事を書かせていただきたいと思います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。