見出し画像

勉強日記⑤|VBAエキスパート|ベーシック|マクロ初心者|模擬試験に挑戦

前回までの記事はこちら。

試験は、1週間後の4/2(土)。
そろそろ日が迫ってきているため、本気出そうと思います。


本日は、ワクチン接種3回目の翌日で、仕事の休みを取っていたため、vba エキスパートの勉強をしました。

現状は、日本頭脳さんの講義を3周、公式テキストを1周したところです。

本日から、vba エキスパート(ベーシック)の模擬試験を受けてみます!

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

【公式テキスト付属の模擬試験概要】
■ 試験名   :vba エキスパート ベーシック
■ 問題数   :40問
■ 制限時間:50分
■ 回答方法:4択一

早速、模擬の試験結果ですが…

(見えづらく、申し訳ございません。)

正答率:62.5%(40問中、25問正解)

ギリギリ6割超えた感じでしたね😂
(勘で当たっているのもあるため、実質5割、、。)

確実に合格するには8割は必要みたいです。
このままじゃやばい〜。

途中の20問〜30問が VBAを読み解く問題ばかりで、
めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

頭使うし難しかった。

「 VBA構文」
という項目に関しては1問も合ってない…。

こんなところで一喜一憂していても意味がない!!

ということで、その日のうちに全問題復習し、
再度トライすることにしました。

ワクチン副反応で微熱や関節痛がありながらも頑張り…。2時間全集中して復習・再トライしたところ、

正答率:97.5%(40問中、39問正解)

1問ミスっただけ!!

(全く同じ問題なので、答えを覚えちゃっただけです🤣笑)

よし。リベンジ成功。

試験まで残り1週間は、テキスト・講義のインプットと模擬試験問題のアウトプットを繰り返し解いて、知識を定着させます。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

以上です。

受かると良いな〜。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

⬇️試験結果⬇️