見出し画像

勉強日記②|資格|Excel VBAエキスパート|ベーシック|マクロ初心者

前回までの記事はこちら。

正直に言います。

この日以来、何にもやっていません。
もう、ほぼ全て忘れてしまいました。

『マクロができるよういなりたい』

という曖昧な目標では、
モチベーションが続かないみたいです😂

Netflixでウォーキングデッドをエンドレスで一気見している自分を殴りたい。

ダメダメだ〜笑

という訳なので、、、

VBA エキスパート
(まずは、VBAベーシックから!)

という資格試験に申し込み、自分を戒めることにしました!

◎Excel VBA エキスパート(公式HP)

・Excel VBA ベーシック…VBAの基礎
・Excel VBA スタンダード…ベーシックの応用
の2種類。VBAの基本的なスキルを証明する資格。私は初心者で知識0からのスタートのため、ベーシックから勉強する予定です。

受験料…13,200円(税込)
(MOS等の資格があると、1割引で11,880円)

高すぎる〜😂笑  テキストも含めると、2万円近くかかりますね。この記事を書きながら、ベーシックをすっ飛ばして、スタンダードを受けようか迷っています。

どちらにせよ、受けることは決めたので、
合格を目指して頑張りたいと思います!

仕事で少しでも活きると良いな。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

⬇️次の記事⬇️