見出し画像

人生で一番好きな曲。

ふと、思い付いたテーマ。

今まで聴いてきた中で、一番好きな曲はありますか。それか、人生のテーマソング、助けられた曲、転機のきっかけとなった曲など。

私は、なかなかパッと出てきませんでした。
人生で一番好きな曲…難しい。

それで迷いに迷って出した私の答えは…

『ヨハン・パッヘルベル:カノン 』

です。クラシックの。

↓のCMのカノンが大好きで、何度も見て何度も泣きました。素敵なCMなので、良ければ併せてご覧ください。

※感動注意(約3分半のCMです。)

【理由:思い出の曲だから】

学生時代、試験勉強や受験勉強、就活の時など、一日中ずーっと聴いていました(当時、カノンを聴くと勉強に集中できたから)。過去の、不安でめちゃくちゃ辛かった時の青春の思い出が自然とフラッシュバックするんです。

「あの時に比べたら、今の辛さなんてどうって事ない」
「あの時の自分、頑張ってくれてありがとう。」
「あの時みたく、頑張るぞ。」

と言う風に、私にとって前向きな気持ちにしてくれる曲です。カノンのおかげで、辛かったことが全て良い思い出に変えてくれました。

あとは、

・メロディーが優しい
・聴くと自然と心が癒される
・そして泣ける
・嫌なこと全てがどうでも良くなる

なども。

いつか結婚式や披露宴で流せる曲を選べるとしたら、カノンが良い!!一曲だけで良いから、このわがままを譲ってほしいです笑


ちなみに、
ある曲とめちゃくちゃ迷っていました。

それは…

『久石譲:Summer』

どこかで聴いたことがあるような、
懐かしさを感じる優しいメロディー。

この曲を聴くと、小学生〜今までの思い出がフラッシュバックします。

本当に素敵な音楽。

今度、Summerを聴きながら、
思い出の写真を振り返ってみます。

久石譲さんのジブリの音楽も全部大好き。
いつかコンサートに行ってみたい。

あ〜やっぱりSummerとカノン迷うな😂


以上、
私が人生で一番好きで思い入れのある曲でした。

良ければ、
皆さんの人生ベスト曲も教えてください〜!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集