見出し画像

突入せよ。世界バイアスゼロ地点



!!! BOM !!!



私の頭の中は、よく爆発します。
脳内処理、不可能、バクハツシマス、、

      !!! BOM !!!

そして、頭の中が真っ白になる。
ポカーーーン… 何だったんだぁ………
また、よく転びます。ステーン!と、バタリと。
周りに誰もいなくても。
ビビりのビビり。メンタルよわよわ。弱すぎてほんと、困ります。。



これは、実際にあった話。ーーーーー



玄関ドアから、コツコツコツ、と音がして、
あら、誰かお客さん?
扉をあけたら、タヌキだった。うわっ!ステーン。

草っ原を歩いていて、
え、こんなところに栗? ドリアン??
間近で見たら、ハリネズミ。うおっ!ステーン。

穏やかで、とてもお優しい、
尊敬していた近隣のご夫婦。
恐喝行為で、逮捕される。えぇーーー!バタリ。



転ぶこと、腰が抜けること、多数。
後ろから話しかけられるだけで、ビクッとする。または転ぶ。。
これが、ビビりな私の、生きた道。



予期せぬことは、突然、起こるもので。
ー  朝起きたら 呼吸が止まった  ー
これが過去1番、驚いたことかもしれない。

きっと、1分くらいだったと思うけど・・・

せ~の!で始める呼吸ストップとは、
桁違いの恐怖体験。 でも、
この体験から、病が発覚。今わたし、生きています。



命拾いした私は、機会があって、海外へ向かった。
勉強が苦手で、空気もよめない。
うまく、しゃべれない。 けど、
勉強してお金をためて、海外へ向かった。

初めての海外ボランティア。
教育支援活動は、途上国の小学校だった。

何があるのか、何をいわれるのか、
考える。考える。考える……。
でも実際は、
私の想像のななめ上をこえていく。

途上国の小学校の先生から、
最初に浴びた言葉は、これだった。


「ナゼ、ニホンジン ワラウ!」
「ニホンジン、ミンナ ワラウ!」




ー なぜ、日本人は、笑うのか。ーーー






海外では多いトラブルらしい。
愛想笑いする、日本の文化。
理由もなく笑う日本人は、その理由を問われるのだ。

笑う、ことがもたらす心身の変化を、
今なら少しは説明できるけれど、
若かった当時の私は、この気持ちしかなかった。

「外国人、まがお、怖い。」
「外国人、声、でかい。」 
( ;∀;)

こっちだって、なぜ? なぜ? なぜ? だった。


数日後・・・


途上国の先生方から、言われました。

「日本人は、笑う。ほめる。
 すると、

 子ども達は、問題をといた。

 鉛筆が、動いた。
 笑う。ほめる。すごい!!!」


その時、先生方は、笑っていました。
愛想笑いをしない国の人々の笑顔は、
まぶしいほどに、美しい。

子ども達も笑って、
問題をといている姿はとても、
綺麗で、楽しそうだった。




いろんな子どもが、いる。
いろんな大人が、いる。




世界人口77億人。
どんなに似ていても、同じ人は、いない。




全世界の、すべての人と出会うまで、
人間は、『井の中の蛙 大海を知らず』なのだと私は思う。

されど、 されど、

井の中を 地の深さを 天の深さを 空の蒼さを知る。


出会ったあなたを、想う。
思い込みをゼロにして、想像する。
想像する。想像する。想像する。

私はきっと、想像力がとぼしいから、
それでも、分からないことが多いのだけれど。。






この記事を、読んでくれたのは、誰ーーー?






冬眠を終えた、こぐまかも。
休憩のため地におりた、ことりかも。
美容院の水槽からのぞく、熱帯魚かも。
咲く時期を間違えて、散る、桜かも。






その真相は、あなただった。ーーー






それは、今、
ひとりで記事を書いている私には、
まだ、少しも、わからない話。


タブーは、ベターに。
ベターは、タブーに。
一瞬でひっくり返る、ふしぎな人間の世界。


想像して、想像して、想像して、
そして、今日に、
感謝する。⦅ ありがとうございます ⦆





いろいろ書いてきましたが、
何を想い、何をするにも…
睡眠の質を高めることが、何より大事。
おばちゃんになった私は、そう思います。


人間は、
空をとべるし、
熊にも、鳥にも、魚にも、桜にも、なれるのだから。


さぁ、限りない、バイアスゼロ地点へーーー


想像を楽しもう。夢の世界へ。
寝具へ突入! グースピ~

画像1

→ 全記事一覧へ

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?