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都市・まちづくりのためのコミュニティ入門
いわば理系と文系のまちづくりに橋を渡す、意欲的な試みのテキストです。従来のカリキュラムでは届かなかった「かゆい所」にバランスよく目を配り、索引からキーワード事典的にも読めるように工夫しました。
目次
■1. 住み続けられるまちを目指す社会の指針
1.1 世界共通の3つの目標
1.2 温暖化を抑制する~1つめの目標:パリ協定〜
1.3 持続可能な社会をつくる~2つめの目標:SDGs~
1.4 災害に強い社会を実現する~3つめの目標:仙台防災枠組~
■2. 都市の成り立ち
2.1 都市の誕生
2.2 コミュニティの定義
2.3 コミュニティの同一化・同質化
2.4 共有する生活
2.5 思想とコミュニティ
■3. コミュニティの単位
3.1 統治のための「閉じた社会」
3.2 町内会の登場:
3.3 郊外に広がる社会
3.4 防犯のための「閉じた社会」
■4. 閉じた社会から開いた社会へ
4.1 NPOの登場
4.2 強いつながりよりも弱いつながりを
4.3 人と人の間にある見えない力
4.4 外へとほとばしる課題解決の力
■5. 現代の都市政策の視点
5.1 都市のビジョンを定める
5.2 適正な都市の規模を定める
5.3 移動手段を確保する
5.4 公共施設を持続可能にする
■6. コミュニティ目線での都市政策の解法
6.1 コミュニティのビジョンも定める
6.2 生活機能の中心を定める
6.3 地域の隅々まで移動手段を確保する
6.4 公共施設をリニューアルする
■7. コミュニティの主体性
7.1 旧来的な集落組織
7.2 さまざまな主体の連帯
7.3 まちなかの活性化
7.4 エリアマネジメント
■8. 郊外住宅地の再生
8.1 都市は中心から外側へ
8.2 ロードサイド化する社会
8.3 大量生産から価値の創造へ
8.4 過疎化する郊外
■9. 多様な生活と安全安心
9.1 住民運動から市民活動へ
9.2 災害とコミュニティ
9.3 犯罪とコミュニティ
■10. 成熟社会の公共意識
10.1 下請け型のコミュニティからの脱却
10.2 住み慣れた地域で迎える高齢期
10.3 公民連携の時代
10.4 市民が支える公共
■11. 移りゆくコミュニティの中心
11.1 コミュニティの中心はどこか
11.2 学校
11.3 商店街
11.4 コミュニティ施設
11.5 街路と公園
■12. 住み続けられるまちの創造へ
12.1 基本ルールは「誰ひとり取り残さない」こと
12.2 地勢に逆らわない都市づくり
12.3 参加や意思決定のバージョンアップ
12.4 政策づくりのバージョンアップ
著者紹介
小地沢将之(こちざわ・まさゆき)
東北大学大学院工学研究科都市・建築学専攻博士課程後期修了、博士(工学)。2001年10月より特定非営利活動法人コミュニティ代表理事(現職)。東北公益文科大学地域共創センター長、国立高等専門学校機構仙台高等専門学校建築デザイン学科准教授などを経て、2019年4月より宮城大学事業構想学群准教授(現職)。塩竈市市民交流センター審議会委員長、塩竈市生涯学習センター審議会委員長、日本建築学会東北支部地方計画部会部会長ほか。共著に橋本和孝・藤田弘夫・吉原直樹編『都市社会計画の思想と展開(アーバン・ソーシャルプランニングを考えるⅠ)』、日本都市計画学会編『60プロジェクトによむ日本の都市づくり』、20世紀アーカイブ仙台編『3.11 キヲクのキロク』、日本デザイン学会環境デザイン部会編『つなぐ 環境デザインがわかる』、饗庭伸・鈴木伸治・野澤康編著『初めて学ぶ都市計画(第3版)』、単著に『まちづくりプロジェクトの教科書』。
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