見出し画像

エジソンも使った潜在意識活用法

「エジソンも使った潜在意識活用法」

とにかく今はNOTEの毎日更新を目標にしている。
僕の今まで学んだ知識を、好きな作品や物語に沿って説明するという手法にハマっている。
しかし、いつかネタが尽きてしまうのではないか?
という恐怖にも追われている。
これはクリエイターの人は一度は体験したことがあるのではないだろうか?

アーティストや作家、発明家の人なんかは、色々な瞬間にネタが降ってきたり、歌詞が降ってきたり、曲が降ってくるとか言いますよね。

皆さんはどんな時に一番降ってくるのでしょう?

僕は、会社の行き帰りの片道15分の徒歩の時間が1番降ってくる。音楽は聞かない。なんとなく、ボーッと歩いていると、たまにストンと落ちてくる。
「あれ?ホリエモンの多動力に書いていることと、小さい頃FF5で強くなる為に転職繰り返してた理論って同じじゃね?」
みたいな感じで急に降ってくる。

大枠のネタさえ降ってくれば、あとはどこにいても時間があれば内容は書けるので、
面白いネタがたくさん降ってきて欲しい。

行き詰まった時に、いろんなネタのおろし方を考えてみました。

スーパー銭湯のぬるめの炭酸泉でゆっくり目をつむり、炭酸泉の泡のパチパチにゆっくり呼吸を合わせてみました。「水の呼吸」とか思いながら合わせてみました。
おかげで「鬼滅の刃とVAK」のネタが降ってきました。

公園の鳩をずっと観察してみました。貪欲にエサを食べてるかと思いきや、急に飛び立ちます。冷静に、「空飛べるってすげぇなぁ。」とか思っているうちに、コピー能力欲しいなぁ。と思っていたら、「転スラ」の成り上がり方が思いつきました。

あとは、いろんな話を聞いたりするのもすごくいい肥やしになりますよね。

今後まだまだネタには困ると思うので、
「ネタのおろし方」や「アイデアの閃き方」
みたいなことを上手くまとめているNOTEがあれば、有料だとしても2000円までは出してしまいそうな自分がいる。

そんなネタを考えるのに貪欲になっている僕が「NLP」の本を読んでいる時に突き刺さった一文がこれです。
「エジソンも使った潜在意識活用法」

あの、発明王エジソンですよ。とんでもなく柔軟な発想で、世の中の不可能を可能にした男も、ネタやアイデアに悩んでいたそうです。そして、その時にとある方法で潜在意識を活用してアイデアを閃いていたらしいです。
その方法を伝える前に、少しだけ脳の話をさせてください。

脳は、答えの出ない「空白の時間」というものをすごく嫌うらしいです。その問いが重要なものであればあるほど、脳は「空白の時間」を埋めようと答えを最優先で考えようとするらしい。
確かに言われてみれば、僕は人一倍「空白の時間」を嫌うような気がする。

受験生の頃を思い出してみよう。受験後の結果発表までの期間、僕はずっと憂鬱でモヤモヤしていた。「自己肯定感」が低いからだ。
高校生の頃、恋人に二人の関係性を考え直したいから、「少し距離を置こう。」と言われた時も嫌だった。モヤモヤするの嫌だから、「とりあえず付き合うのか、別れるのか、はっきりして!」とか言ってしまった。
恋人と喧嘩をしてしまって「少し頭冷やしたいから出てくる!」と言われても、話し合いした方が解決すると思い、時間を置かれることをひどく嫌う。
「空白の時間」を嫌うが故に、自分ってだいぶ暑苦しくてウザいなぁと思ってしまった、、笑
気をつけよう。

そしてこれは自論だが、恋愛や今後の人生を左右する問題に対しての「空白の時間」は、
「自己肯定感」次第で答えがいい方向にも悪い方向にも変わるような気がした。

恋愛関係の「空白の時間」でモヤモヤして疲れてしまって被害妄想してしまって、
「もう疲れたから恋愛関係を辞めにしよう!」とか言ってしまった人って多分僕だけじゃなく、いますよね?
そしてそのメールを打ってるバックでは、
JUJUの「素直になれたら♪」とかが脳内で流れた人ってきっといますよね?
「自己肯定感」低いと悩んで、悪い方に考えて疲れてしまいますよね。
この時間で、どうすればうまくいくか考えられるようになるといいですよね。

すみません!悪い癖で、恋愛と「自己肯定感」ネタになると、だいぶ話が脱線してしまいました。

本筋に戻します。
つまり人は「空白の時間」を嫌い、「空白の時間」を埋める為に常に答えを探しているのです。

そしてこれがポイントです。
実は寝ている間にも「空白の時間」を埋めようとするらしいんですよ。「潜在意識」が答えを探してくれるらしいです。
それでメモ帳に「新しい発明はなにがいいか?」とか「部屋に明かりを灯すためには?」みたいな事を書いて枕元に置いて眠るそうです。
不思議なことに翌日起きてみると、その問いの答えがスラスラかけることも少なくなかったそうです。

昔、外国人のラッパーがスペースシャワーTVで「このリリックは、寝ている間に夢で歌っていたんだ。夢の中で降りてきた曲なんて、神からの思し召しだろ?俺はこの曲はヒットすると直感したよ!」みたいなこと言っているのを見たことありますが、あるのかもしれませんね。

是非ネタがまだまだ欲しい人やってみてください!!

「エジソンも使った潜在意識活用法」
やり方 1人

①さぁ今一番どんな答えを求めますか?

②その質問をメモに書いて枕元に置いてみてください。

③寝ましょう。

ちなみに僕も今日知ったばかりの方法なので、今日の夜から試してみます。本当に答えが出るかどうかは分かりません!!笑
継続が大事なのかもしれませんね。