見出し画像

「理想の自分」を創り出すワーク

「ファイトクラブ」という映画をご存知だろうか?
知っている方には話は早い。
知らない人には分かりやすく、
今からみようと思う人はネタバレを多く含むので、スクロールしてワーク内容だけ見てもらえたらと思います。

見方によっては、価値観や信念がかなり揺さぶられる作品なので、現状に満足しない人なんかにオススメの作品です。

バイオレンスでいき過ぎた内容なので、現実でここまでなることはオススメしませんが、「ファイトクラブ」の中には現実でも価値観が変わったり、「自己肯定感」が上がるような面白い取り組みをしているので、やり方次第では素晴らしいワークになると思います。

「ファイトクラブ」の主人公はいわゆる「社畜」です。会社の為に働き、周りに気を遣い、疲れてしまいます。不眠症が続き、医師に診断をもらいにいきますが、薬も出されず、相手にされません。
そんな中、「ガンと向き合う会」のような、死と向き合う人達のセミナーに参加します。そこでは瞑想や、一対一でのカウンセリングで恐怖を曝け出し、抱き合い、涙を流します。
主人公は、曝け出し、涙を流すことで気持ちがこんなにも楽になるのかと癖になります。

*実際涙は心のデトックスと言われるくらいスッキリします。落ちた時は映画を見たり、誰かに話して泣くのって凄い楽になりますよ。

しかし、「ファイトクラブ」の世界ではそれも長く持ちません。主人公と同じように、ガンでもないのに、冷やかしでそのセミナーに毎回来ている女を発見するのです。その女が許せないのと、自分も同じことをしているという罪悪感から主人公は泣けなくなるのでした。

主人公はまた不眠症になります。そんな時出会った男が、ブラッドピット演じる「タイラー・ダーデン」である。
彼の生き様はカッコいい。主人公からしたら理想だ。自由で自分を持っていてカリスマ性がある。なんだか引き寄せられる。
そんな中タイラーが主人公に言う。「俺を殴れ。」殴ったら殴り返される。2人でボコボコになるまで殴り合った。それを見ていた奴らも混ざってきた。「ファイトクラブ」の始まりだった。

*現状の価値観に満足いかない時、悩んで答えが出ない時、人は価値観を揺さぶられることで、新たな価値観が生まれ、前に向かって大きな一歩を踏み出せることも少なくない。
現実では、スカイダイビングだったり、世界の絶景を見たり、非日常でしか味わえない未体験のものをやってみると、悩んでいるものがスパッと抜けたりすることもあるらしいです。
「ファイトクラブ」では主人公は、毎週決まった時間に殴り合うことで、価値観が変わり、自己肯定感が上がりどんどん強い自分を持った人間になっていきました。

「タイラー・ダーデン」に憧れ、彼について回る主人公。タイラーのカリスマ性で人はどんどん集まりました。
しかしタイラーの行動はどんどんエスカレートし、残虐性を極めていくのでした、、、

その残虐な計画をいき過ぎたと、止める主人公。しかし、計画はどんどん進みます。
ある日タイラーが消えました。しかし、計画は止まりません。主人公はタイラーを探す旅に出ます。
いく先々でタイラーは新しい支部を作っていました。
そして主人公は初めて訪れた支部で驚くことを言われます。
「タイラーさん。昨日ぶりですね。昨日の火傷が疼きます。」
主人公は意味が分かりません。
すぐにタイラーの女だった女性に電話します。
「お前は俺とSEXをしたことがあるのか?YESかNOで答えろ!」
答えはYESでした。

そうです。主人公が創り出した、理想の自分がタイラーだったのです。タイラーのやってきたことは全部自分がやったことなのです。
ヒロインからは、「ジキルとハイド」なんて称されますが、二重人格です。

そして最後はいき過ぎたタイラーと主人公の闘いになるのですが、結末がハッピーエンドだったのかバッドエンドだったのか、未だによく分からないんですよね。
爆発していくビルを見て主人公は笑っているような気がしたり、、、

と言うことで、

「理想の自分を創り出す」ワーク
理想の自分を作り出しましょう。

やり方 1人〜何人でも

①さて、ここは妄想の世界です。あなたの思い通りに世の中は動きます。あなたは一年後なにをしていますか?

②1〜12月まで1ヶ月ごとにやりたいこと、実現したいことを書いてみましょう。
書いたら想像して楽しい気持ちになりましょう。。。
いいゴールが見えてきましたね!!

③ここからがポイントです。GRROWモデルで実現する為の道のりを立てましょう!
G...ゴール(目標)は明確になりましたよね?

R...リアリティ。現状分析をして、目標とのギ
  ャップを確認しましょう。
それを埋める為に進めないのは、心理的
  ブロックですか?やり方が分からないで
  すか?

R...リソース。目標達成に必要な資源を洗い出 
  しましょう。人、物、金、情報、知識、   
  経験、スキル、時間等幅広く書き出しま
  す。

O...オプション。ゴールに近づくための打ち
  手を考えつく限り書き出します。
  柔軟な発想で、思いつく限り沢山生み出   
  します。

W...ウィル。さぁ実行です。本当に実行する
  かどうか意思確認しながら、考えた打ち
  手に優先順位と期日を設定し、スケジュ 
  ールに入れ込みましょう。

④映画「ファイトクラブ」内でのルール8にこんなルールがある。
「初めてファイトクラブに参加した者は、戦わねばならない。」

これは、「やるからには、今すぐ戦いを始めろ。生きていることを証明しろ。
これはお前の人生だ。そして、1分ごとに死に近づいている。」
というメッセージが受け取れる。

どんな些細なことでもいいので、まず第一歩を踏み出してみてください。
「世界の恵まれない子供を助けたい。」というゴールの人は、まず募金するところからでもいいかもしれません。
「好きなアイドルと友達になりたい。」というゴールの人は、握手券を買ったり、TV関係強い友人を探してみる。とかでもいいかもしれません。
ゴールに向かった第一歩を踏み出すと、不思議と心って満たされるんですよね。

ファイトスタイルは人それぞれなんでもいいと思います。自分の最高のファイトスタイルで今すぐ戦いを始めましょう!