マガジンのカバー画像

天気予報

506
静岡の日々の天気予報です
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

午後不安定

午後不安定

4月30日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部13℃前後、内陸部8℃前後と平年並みから5月中旬並みでした。

雨の後冷たい空気が流れ込んだので、昨日の朝と比べると風の冷たい朝となりました。

2.現況きのう大雨をもたらせた低気圧や前線に伴う雲は北海道から日本の東に離れ

西日本~東北にかけて高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

ただ、日本海には上空に寒気を伴う低気圧があって

もっとみる
大雨警戒

大雨警戒

4月29日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部14℃前後、内陸部12℃前後と5月中旬から下旬並みでした。

前線に向かう暖かい南風が入ったこと、

雲が広がり放射冷却が効かなかったことが要因となり

平年と比べて大幅に高い気温となりました。

2.現況前線を伴う低気圧が九州付近にあり、

そこから温暖前線が東海地方まで伸びています。

この前線や低気圧に伴う雲が日本付近を広く覆っていて

もっとみる
【号外】GW初日は大雨

【号外】GW初日は大雨

明日からゴールデンウィークが始まる方も多いと思いますが

外出するにはあいにくのお天気となります。

警報級の大雨となる恐れもあり、大雨に警戒が必要です。

大雨の要因まずは今日夜9時の天気図です。

大陸から伸びる前線が、東日本にまで達する見込みです。

また東シナ海には前線上の低気圧が発生する見込みです。

この前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため

大気の状態が不安定となるた

もっとみる
天気下り坂

天気下り坂

4月28日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部12℃前後、内陸部7℃前後と5月上旬から中旬並みでした。

昨日よりも暖かい空気が流れ込み、雲が広がったことで

放射冷却も効きにくくなったことから平年を上回る気温となりました。

2.現況大陸から九州付近にかけて前線が伸びており、

前線に伴う雲が日本付近を覆っています。

また前線に近い西日本では雨の降っているところが多く

静岡県内も一部で

もっとみる
貴重な日差し

貴重な日差し

4月27日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部4℃前後と4月上旬から中旬並みでした。

内陸では風が弱く、放射冷却が特によく効き、

霜が降りるほどの冷え込みとなり、風の冷たい朝となりました。

2.現況関東付近に高気圧があって、東日本と北日本はよく晴れています。

西日本には上空の気圧の谷に伴う薄雲が広がっていて東に進んでいます。

3.今日の天気

この後も高気圧に覆わ

もっとみる
安定した晴れ

安定した晴れ

4月26日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部11℃前後、内陸部は6℃前後と4月上旬から平年並みでした。

昨日雨の降った東部や伊豆北のエリアでは

雨の後冷たい空気が流れ込み、その後放射冷却が働いたので

相対的に気温が低くなりました。

2.現況日本海に高気圧があって日本付近は晴れの区域に入っています。

日本の東海上にある白くはっきり写る雲は

台風2号から変わった温帯低気圧に伴う雲で

もっとみる
清々しい晴れ

清々しい晴れ

4/23(金)静岡の天気予報

1.朝の気温最低気温は沿岸部11℃前後、内陸部5℃前後と4月中旬から平年並みでした。
昨日より上空の気温が高かったため
冷え込みは若干弱まりました。

2.現況北〜東日本は高気圧に覆われて晴れています。
西日本には気圧の谷に伴う雲がかかっています。
また、沖縄付近には台風を取り巻く雲がかかっていて、雨脚の強まっている所があります。

3.今日の天気

この後も日本海

もっとみる
洗濯日和

洗濯日和

4月22日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部5℃前後と平年並みのところが多くなりました。

昨日と比べ冷たい空気が入り、放射冷却もよく効いたため

風の冷たい朝となりました。

2.現況日本海にある高気圧に覆われて西〜北日本は広く晴れています。

大陸付近には気圧の谷に伴う雲が広がっています。

3.今日の天気

この後も高気圧に覆われてよく晴れるでしょう☀️

雨が降る

もっとみる
晴天続く

晴天続く

4月21日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部6℃前後と4月上旬から下旬並みでした。

昨日よりも冷たい空気が流れ込んだため、気温は少し高くなりました。

2.現況日本付近は高気圧に覆われて晴れの区域に入っています。

北海道付近には低気圧があって、渦を巻く雲がみられます。

3.今日の天気

この後も高気圧に覆われて晴れるでしょう☀️

雨が降るところはなく、絶好の洗濯日

もっとみる
絶好の洗濯日和

絶好の洗濯日和

4月20日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部8℃前後、内陸部3℃前後と4月上旬並みでした。

寒気が少し弱まったので、昨日より少し気温は高くなりました。

2.現況日本付近は高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

北海道付近には気圧の谷や上空の寒気の影響で

雲の広がっているところがあります。

3.今日の天気

高気圧が夜には日本海に進みます。

この高気圧に覆われてよく

もっとみる
安定した晴天

安定した晴天

4月19日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部8℃前後、内陸部3℃前後と3月下旬から4月上旬並みでした。

低気圧が引き込んだ寒気と、晴れて放射冷却が働いたことにより

平年を下回る気温となりました。

井川では-0.2℃となり、冬日となりました。

2.現況北海道は低気圧周辺の湿った空気の影響を受け曇っていますが

その他は東シナ海にある高気圧に広く覆われ

晴れているところが多くなってい

もっとみる
不安定な空

不安定な空

4/16(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部9℃前後、内陸部4℃前後と4月上旬から平年並みでした。
昨日流れ込んだ冷たい空気が残り、この時季らしいひんやりした朝となりました。

2.現況日本付近は高気圧に覆われて晴れている所がありますが、周辺の湿った空気が流れ込み太平洋側は曇りや雨となっている所があります。

3.今日の天気

この後高気圧周辺の湿った空気が南から流れ込むため、曇り☁️で所に

もっとみる
次第に晴れ間多く

次第に晴れ間多く

4月15日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部6℃前後と平年並みでした。

高気圧に覆われて冷たい空気が流れ込んできたため

昨日の朝と比べてかなり風の冷たい朝となりました。

2.現況日本付近は高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

静岡県内も晴れているところがありますが

湿った空気の影響で曇っているところが多くなっています。

3.今日の天気

高気圧

もっとみる
日差し戻るも不安定

日差し戻るも不安定

4月14日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部14℃前後、内陸部11℃前後と5月中旬から下旬並みでした。

低気圧が南から暖かい空気を運んできたため

平年よりかなり高い気温となりました。

2.現況雨をもたらせた前線を伴う低気圧の雲は関東沖に進み

県内は高気圧に覆われて晴れ間の出ているところがあります。

日本海には南北に連なる雲の帯がありますが、

上空の気圧の谷に伴う雲で東に進んでき

もっとみる