見出し画像

独立日記① ~会社勤務から独立して感じた変化~

背景画像は、今日食べた渋谷で超有名なカレー屋さんのカレーです。美味しかったです。

あらためて、久々にブログを書きたくなりました。

高校の時は、ガラケーを使ってLivedoorブログでほぼ毎日、1000文字近くの文章を投稿していたんですよね。スマホならまだしも、ガラケーで夜な夜な文字を書きまくっていたとか、今となっては狂気です。おかげでPCのタイピングは速くなりました。

SNSらしきものがなかった時代なので、コメント欄での盛んな交流が楽しかったのは今でも忘れていません。

今では何書こうって時点でだいぶ悩む自分もいる。高校生ならではの、何も知らないがゆえの自由自在で正面突破な発想力って今の自分にも取り入れたいこの頃。

最近はTwitterがメインですが、140文字って正直書きたい事を書ききれない事も多いんですよね。

せっかくnoteという素晴らしいサイトがあるので、こちらを活用して日記的な事も投稿していきたいと思います。

改めて、2020年8月7日が最終出社(籍は8月末まで)であり、個人として活動を既に始めております。元々副業には携わっていたので、スタートから仕事がある状態なのは有難い限りです。

独立して日は浅いですが、早速下記の変化を体感しています。

【会社勤務から独立して感じた変化】

■毎朝、強制的に起きる必要がなくなった。
気を抜くと、生活リズムが崩れる予感しかしない。朝はまじで弱いので、夜行性にならないよう注意しています。朝に何等かの習慣を作らないとなぁ。。。

■好きな時間、好きな場所で仕事ができる。
昼には居酒屋ランチを開拓して、午後以降にカフェワークが最近のマイブームです。好きなドリンクはアイスココアです。趣味がカフェ巡りとそろそろ言えるんじゃないかってレベルで開拓し続けてます。

■時間対効果を意識するように。
正社員であれば月160時間(8時間×20日)で報酬は月給とシンプルですが、個人だと複数の仕事が組み合って決まります。
そのため、「どんな仕事に」「何時間」「どれくらいの報酬で」引き受けるのか強く意識するようになりました。

■人と直接話す機会が減り、口数が少なくなった(アラート)
会社へ行く事がなくなり、営業活動からも離れ、必然と会話の総量は減っております。元々、前職に居た時には誰よりも商談数が多かったので、本当に声を出す事が減った。

この前、久々にオンラインMTGをしたら会話慣れしていない感が出てしまい、有意義な情報交換など通して会話の量を増やそうと決意しました。。。。。


最後に、実は今週開業届を出したばかりです。

やったこと・・・税務署行く⇒2枚の紙に記入⇒提出。所要時間 約20分。

本当に簡潔な手続きのみでした。
前々から思ってはいたけど、独立・起業するだけなら誰でもできますね。本当に大事なのは、その後に何をやるのか。何を成し遂げるのか。

気持ち的には、早く社員雇用して複数名で取り組みたい欲が増しています 笑
そのためには、足元もしっかり固めていかないとなー。何をやるにしても、基盤をいかに築けるか。

今までの仕事で凄く大事な事だと痛感しております。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?