見出し画像

私1人よりも100人の力を信じていきたい:安藤由馬です。#自己紹介#プロフィール

はじめまして!安藤由馬です。
このnoteでは、複業にチャレンジしようとしている私のことを、みなさんに少しでも知っていただくための自己紹介をさせていただきます!

なぜ複業にチャレンジしようと思ったのか・・

社会人10年目というひとつの節目を迎えましたが、これまで(学生時代から)意識し、大切にしてきたことはひとつです。

”常に相手が喜ぶことをする”こと。

とても単純なことですが、されて嬉しいこと、ありがたいと感じることだからこそ、そこに価値が生まれるのだと考えています。

”人のために”を意識して活動し、これまで多くの表彰もいただきました。
しかし今の100倍、1000倍の人に喜んでもらうことは、人間のキャパ的に厳しいと感じています。

勝手に限界をつくるのはよくない!
よくそう言われますが、どうしたら限界突破できるのか考えていた時

「人を喜ばせられる人を100人育てられれば、100倍の人を喜ばせることとイコールなんじゃないか」

という想いから、プレイヤーではなくプレイヤーを育てるような、組織のマネジメントや人材育成、採用・人事などの職務に興味を持つようになったのです。

学生時代から社会人生活を含めて振り返ると、これまでチームで活動することが多く、周りの力があったからこそ達成できたことがほとんどでした。
だからこそ、私は1人よりも2人、10人より100人の力を信じています。

しかし、必死で本業に取り組む日々だけでは今までと変わりません。
だから複業という新たなフィールドで、自分の可能性を拡げ、多くの人に価値をつなげていきたいと考えるようになりました。

本業について

本業では、大手印刷会社にて営業として勤務しています。
顧客のあらゆる課題を解決する”なんでも屋”のソリューション営業として、10年目を迎えました。

商品企画から販促プロモーション、また顧客のインナーブランディングや工場DXなど活動範囲は多岐にわたりますが、それぞれの課題を解決するプロフェッショナルをアサインし、日々チームのディレクションに奮闘しながら、顧客の課題解決に向けて尽力しています。

顧客のパートナーとして関係性を構築し、営業4年目には社長賞を受賞することができました。

しかし、この社長賞も私1人の力ではなく、関わるチームメンバーのサポートがあったからこと達成できたことだと思っています。

また、労働組合の委員としての活動実績もあり
社員のエンゲージメント向上やコロナ過における社員のコミュニケーション施策、働き方改革など、会社と社員の間に立って様々な活動を実施してきました。

社長賞を取れたワケ

この案件は、前例のない全く新しいチャレンジになるものでした。

前例がなく、実現のためのハードルがいくつもある案件で、共に活動するチームメンバーも「どんな方法で、どうやって、どの課題から解決していけばいいのか」「そもそもこんなハードル超えられるのか」という状態からのスタートだったことを覚えています。

しかし、メンバー全員が同じ方向を向くために、「目指すゴールを共有して納得すること」「それぞれの責務を明確にし、それを信頼して任せること」、コレができた瞬間に案件は飛躍的に前へ進みだしました。

等しくポジティブな感情を持った人が集まったときに発揮する力は、1人の力とは比べ物にならないと感じた瞬間でもあります。

今でもこんな課題やハードルの多い案件は1人では早々に心が折れていたと思います。

私1人よりも100人の力を信じていきたい。

心理学を学んでいきたい

昔から私は人間観察が好き、、というより自然と「今なにを考えているんだろう」とか「こんな癖があるなぁ」なんてことを考える”ヒト好き”だったと思います。笑

今、周りで起きていることのほとんどは”人”が成したことで
これまでの営業活動や、価値を提供する相手も、いつも”人”でした。

そんな、私たちの生活や仕事で必ず関わる”人”を研究する学問である心理学には学生時代から興味があり
今後、どんなシーンを切り取っても人が関わることは間違いなく
心理学を学び、シーンに合わせてそれを活用し、その力を伝えることで
より多くの価値を創出できると考え、一念発起しました。

目先の目標は、愛娘に嫌われないこと!です。笑

#私のスキなこと

・音楽(特にUKロック・インディロック。昔は少しギターボーカルも…)
・レコード鑑賞
・キャンプ
・コーヒー、お酒
・ドライブ
・インテリア雑貨(ヴィンテージ・アメリカンテイストが好きです)
・野球観戦(根っからのドラゴンズファンです!)
・ゲーム
・映画鑑賞
※近々、自作のスパイスカレー作りにもチャレンジしたいと思っています!

今のところの複業案

自らの経験と心理学的観点を用いた
・組織のエンゲージメント向上アドバイザー
・人事、採用競争力UPアドバイザー
・営業力向上アドバイザー
・子育てアドバイザー
etc…

まだまだ駆け出しのオールドルーキーですが
こんな私でも興味をもっていただけた方は、是非気軽にご連絡ください!

複業の進捗は、随時こちらのnoteで報告していきます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?