見出し画像

自己紹介について思うこと

自己紹介。ほんとに苦手。

「◯◯(名前)です。
よろしくお願いします。」
としか言ってこなかったように思います。

自分に注目されるのが恥ずかしい、
いえ、名前が嫌いであったことに加え、
まず第一印象で判断されること。アピールできるものもない。

-自信がない。
だから自分に時間をかけて言う必要はない。そう思っていたんです。


note との出会い

けれど、
noteに出会い、
発信していくにつれてこう思いました。

唯一、自分の時間である場所。
大切な場所になっていました。

こんな素人の文章を読んでくださる方、
スキしてくださる方も。すごく嬉しいです!

当たり前ですが、
閲覧数は皆さんに比べれば少ないでしょう。

でも、その数少ない大切な方や、
いつか訪問してくださる方に、
自分のことを知っていただくことは、
必要ではないかと思ったのです。


自己紹介が必要な理由

それはなぜか?人間性です。

たとえば、
有名な芸能人やインフルエンサーで気になる人って、どういう人物であるか。ではないでしょうか。

理由はたくさんあると思いますが、
最終的には理由が何であれ、

「この人が好き」だから。

その人のSNSを見るのだと思います。
そしてフォローや応援、登録をする。
どんな人でどんな活動をしているかで、
その人に支持をしていませんか?


note を始めた理由

世間でいう一般人は、有名でもなければ、
身分を明かすでもない。プライベートもオープンにすることはない。
そんな人の文章を見ても何も心に刺さらないのは当然です。

と、ここで私がnoteを始めた理由。
それは、悩み、苦しんでいる人に寄り添いたいからでした。
なにか届けたいという気持ちがありました。

私自身も順調な人生だったとはいえません。
どちらかといえば、順調であれば経験しなかったであろう波乱万丈の人生だと思います。

私よりも波乱万丈な人生の方も、
もちろん、たくさんいらっしゃいますが、
寄り添い、支えになれるのは、
経験者であることは間違いありません。

だからこそ、その経験を元に力になりたい。


大切な人と繋がれるように

少しでも痛みがわかる者として。
寄り添い、支えになりたいと思うならば、
こういう人間であることを伝える必要があるのです。

私の人間性を知っていただくことによって、
まずは、躊躇なく心を開くところから、

次に、何か一つでも私の記事に感じ、
そして、数あるnoterの中から選んでくだされば、こんな嬉しいことはありません。

自慢できるような経歴はありませんが、

「この人いいな」「読みたいな」

そう思ってもらえるように、
ありのままの自己紹介をしようという勇気が出てきました。

これからnoteで出会う方々と繋がるために。


さいごに

ここまでお読みくださり本当にありがとうございました!

【おねがい】
後日、自己紹介をします。
まず、こういう人なんだーと思って、
少しずつあなたの心を開けさせてください。

あなたが想像される人柄ではなかったりするかもです。そのうえでより深い関係を築き上げていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。









この記事が参加している募集

自己紹介

サポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはいつか本にするという大きな夢、HSPを支える活動費にお役立てしたいと思っております!