見出し画像

2023年

あけましておめでとうございます。

スペインで2度目の新年を迎えました。

2022年末、スペインで初めてのチームと契約し、国際移籍の手続きが完了して無事に試合に出られたと思った矢先、手続き上の理由によりまた数試合出られないという出来事に見舞われましたが、ようやく正式に登録が完了し、やっと「始まった」という感じです。

言われ尽くされている通り、特に海外では予想できないことばかり起きるので、ここ数年でそういったことへの対応力はかなり鍛えられたと思います。


また、新たな挑戦として、2022年9月から現地高校に通い始めました。

話すときはスペイン語ですが、授業はカタルーニャ語(バルセロナが属するカタルーニャ地方の独自言語)なので、分からない言語で数学や哲学を学ぶというめちゃくちゃな状況の中なんとかやっています。

バルセロナの現地高校に編入、というケースがまわりにほぼなかったため、書類系がかなり大変でした、、が色々な方に協力いただき実現させることができました。

入学に至った動機としては、語学力のさらなる向上、単位取得、あとは単純に面白そう、といったところです。

サッカーを第一に考えることは当然として、大変なこともありますが楽しみながら、二つが相乗効果を生んでくれることを期待したいと思います。

チームと契約しシーズンが始まった今、待ち望んだ場は整ったので、やるだけだと思います。
自分に矢印を向け、信じて積み重ねていきます。

サッカー面でも、人生としても実りの多い一年になることを願います。

皆さんにとって良い一年になりますように!
今年も応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?