見出し画像

アラ還とアイドル

突然だが、
アラ還の私はYOASOBIのアイドルが歌える。
ラジオで聴いてなんか気になって
これは歌えるようになりたいと練習したのだ。
スマホで歌詞を見ながら歌っていたので
yと入れたら「yoasobi アイドル 歌詞」 と
すぐ出てくるようになった。
(今は歌詞を見なくても大体歌える)
ikuraちゃんのように滑舌もいい訳じゃなく
可愛い声でもない私のアイドルなぞ
超をつけるのもおこがましいくらいの
ただの音波なのだが、
夫の前だけでピロピロ歌っているだけなので
何も問題はない。
夫からも苦情は出ない。

しかしながら、このアイドル、
なかなかに難しい曲である。
特に「洒落臭い妬み嫉妬なんてないわけじゃない」からのところが、ひとつ声の質を下げて
(妬ましげな声にして)、喉の奥が締まるようになるのに、息継ぎするタイミングがわかりにくいので力尽きそうになり、
最後の「誰よりも強い君以外は認めない!」
で完全に首締められた鶏みたいな声になり、
弾けたいのに全く弾けられない。
若かったらもっとちゃんと歌えるのか。

歌っていると歌詞が気になって
調べてみると「推しの子」の内容
(ルビーとアクアは子どもの名前等)が
いろいろ盛り込まれているとか。
ますますこの曲が気に入って
「推しの子」のマンガ買おうかな、
なんて思ったりしている。
たまたま今月都城の宿でアニメを見たのだが
結構面白かった。
夫は「今の子ってあんなに殺伐とした会話しとるんか!」と驚いていたが。

ちなみにアイドルの前に練習した難曲は
Creepy Nutsの
「かつて天才だった俺たちへ」
これはラジオで聴いて
歌詞がとても気に入ったので練習してみた。
なんとか歌えるようにはなったものの、
あまりにも早口で
ひとつ間違えると全て終わるという
スリリングの極みみたいな曲なので
完璧に歌えるとはまだ言えない。

歌を歌うのは
ボケ防止にもなるし、
口腔の健康にはとても良いらしい。
知人の歯科医師もそう言っていた。
しかも口輪筋を鍛えると
口元のたるみ防止にもなるらしいし、
いいことばかりだ。

さて、次は何の曲歌おうかな。

(了)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?