見出し画像

初心者の初成功スコーン


noteを読んでいるとたくさんのスコーン記事があり、自分でも作りたくなるということを以前に書いたと思います。

ハロウィンも間近になって、またスコーン記事が目に留まり、作りたくなってしまいました。

とはいえ、そんなに美味しくできたことがありません。

作り方自体はシンプルなので、ポイントをちょこっと素人目線で解説してくれている動画がないかなぁと探したところ見つけました。

KAZUAKI EGUCHIさんのチャンネルのシンプルなプレーンのスコーン。

動画を見て出来上がったものは、見た目はとても同じお菓子とは言えません。
でも、味は初めておいしいと思えるものだったのです。

クッキー型できれいに抜けなかった?

動画で、表面には卵黄でなくて牛乳を塗ってもいいとおっしゃっていたので、私は牛乳にしました。
お菓子を作るとき、塗った卵黄の余りがいつももったいないんですよね。
余った卵黄と卵白に、さらにもう1個前卵を加えて卵焼きを作ったりしています。
しかし、それだと玉子料理ばかり食べることになり・・・。
型抜きレシピながら、型を抜けなくなった生地も一緒に焼きましょう!とのアドバイスに親近感。
だってもったいないもの。

砂糖はレシピと同量の甜菜糖を使いました。

膨らみに影響したかもしれませんが、優しい甘さになりました。
砂糖は種類によって適量が変わるそうですね。動画のポイントでおっしゃっていてびっくりしました。
砂糖の量が気になる人は甘味で調整すると良いそうです。
でもそこまでできるなら、スコーンなんて季節によって自分で焼き加減を調整できるわ!くらいの玄人裸足の腕前になっていそうです。

私はこの勝手に甜菜糖を使ったシンプルスコーンで十分おいしかったです。

1時間寝かせる前。明らかに卵が混ざりきっていません。
甜菜糖の食パン。きれいに膨らみました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。