見出し画像

一度は行ったけれど、また行きたい場所

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。


年末年始はnoteに投稿して、プレゼントをもらおう!

noteの企画に乗って(笑)、#買ってよかったもの を書きます!

行きたいのは、フィンランド!

結婚5周年記念で
夫と冬のフィンランドを訪れ、オーロラを観に行きました。
オーロラがメインでのツアーだったため、
フィンランドを楽しむ時間は少なく、
旅行に行ってからフィンランドの良さを実感し、
また行ってみたい場所となっています。

私達が訪れたフィンランドは、
北欧専門の旅行会社である「フィンツアー」で申し込みをしました。
オーロラが見られる北極圏に位置するフィンランド・サーリセルカと
ヘルシンキのツアーでした。

サーリセルカ

ヘルシンキから国内線へ乗り換え、イヴァロ空港へ。
空港からバスで30分程度の場所にあります。
日本人向けのオーロラツアーが多く滞在するため、
街中に日本語表記があったりして、過ごしやすい土地でした。
夜中にオーロラを見るため、日中にイベントを詰め込みすぎず
のんびり過ごしました。
そもそも日の出が遅く、日の入りが早いので、
太陽が出ている時間が短くて・・・
そのタイミングでアクティビティーを楽しみます。
犬ぞりツアーは、楽しかった~!

2001.2 サーリセルカにて
2001.2 サーリセルカにて

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★