見出し画像

2023年・やってみたこと!

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。


年末年始はnoteに投稿して、プレゼントをもらおう!

noteの企画に乗って(笑)、#買ってよかったもの を書きます!

やってみたことは

  • ICT支援員

  • 越谷技博の技人(講師)

  • noteで有料記事作成

●ICT支援員
今春、ご縁があって転職しました。
そして、教育現場で教員サポートや授業支援を行うICT支援員です。
息子が小学生の時、PTA本部役員を経験しました。
頻回で小学校へ行くと、教員が授業以外のことに追われていることが多く、教員でなければできない仕事をする時間が取れているのだろうか?
と気になりました。
それと共に、その当時、OAインストラクターをしていたので、
教員が不慣れなパソコン作業をしている姿を見ると、
私で役に立てることがあるかもしれない!と感じていました。
校長先生に「私で役に立つことがあれば協力します!」
と直談判したことも!(笑)
でも、保護者としての立場もあるから、
そう容易く協力を求められることはありませんでした・・・(^^;)
そんな想いをずっと感じながらの数年。
その想いが通じたのか?! ICT支援員というご縁をいただきました。
現在、小・中学校で、デジタル端末を活用した授業では、
児童・生徒のフォローをしたり、職員室では教員の校務支援をしたり、
私自身が体験していないソフトや操作も多々ありますが、
日々、学びながら挑戦しています!

●越谷技博の技人
今年2023年で4回目を迎える「越谷技博」。
越谷技博は、越谷市内において、
伝統工芸や音楽、アートやスポーツなどの【技】を
講座出展者(技人)から学び、参加者(学人)の知識欲を高め、
新たな学びを体験してもらう技の博覧会です。
私は、OAインストラクターで培ったデジタル端末のスキルと、
現職のICT支援員を通してデジタルに向き合うために必要な知識などを
お伝えする講座をしました。
習い事として開設することはない分野でしたが、
越谷技博では講座開設できる点がとても魅力で、挑戦してみました!

●noteで有料記事作成
まだまだnoteの活用が未熟ですが、
自分の想いをつらつらと書くのは、昔、ブログをやっていたので、同じ。とっても楽しいです!(^_-)-☆
色々と書きたいことは湧いて出ているのですが(笑)、
想いをまとめる時間、
パソコンに向かっているけれどnoteに割ける時間が少ない!
でも、試しに、前述の越谷技博でお伝えした内容の一部を、
有料記事化してみました。
自分の知識や経験が誰かに役に立つこと、
そして、それで少しでも自分の収益となれば、
いつかは副業・本業としてnote活用ができる日が来るのでは!
と目標は大きく抱き、引き続き挑戦していきます!

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★