マガジンのカバー画像

【3つの良いこと】で自己肯定感・幸福度が増す!

18
一日の振り返りで、寝る前に、楽しい・嬉しい・面白い・良かった・安心した・助かったなどの前向きになる『良いこと』を3つ書き出す。 それだけで、自己肯定感や幸福度がアップします。 自… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
【3つの良いこと:Three Good Things】で自己肯定感・幸福度が増す!

【3つの良いこと:Three Good Things】で自己肯定感・幸福度が増す!

ポジティブ心理学において提唱されている「三つの良いこと」。
自己肯定感を高めたり、幸福度が増すとの検証結果が出ているとのこと。

そもそも自己肯定感って何?

「ありのままの自分を肯定する」
「好意的に受け止めることができる感覚」のこと。
他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、
自己価値を感じることができる心の状態を指す。
このような心の状態のため、精神状態が安定する。
それによ

もっとみる

2024/04/17 水曜日【3つの良いこと】
①甘い親で(笑)出勤しながら息子の送り。でも、昨夜の部活OB会の様子が分かって嬉しい!
②優先的に取り組む業務が進められた。お初の業務なので、今後も学ぶ姿勢で!
③朝から慌ただしく、少し残業で、夕飯はお惣菜オンパレードで楽をした!

2024/04/09 火曜日【3つの良いこと】
①パーソナリティ仲間でランチへ、美味しかった!
②今月出演する番組ゲストとの打ち合わせで、ウキウキすることがたくさんあった!
③慌てていたが、実は期限が違っていたことが判明。ホッとした!
※内容と写真は関係なし(笑)

2024/04/04 木曜日【3つの良いこと】
①業務スケジュールが決まってきて作業目途も立てられた!
②昨日、今日とずっとPC作業。疲れを感じるので、夕飯は宅配で楽ちん!
③朝晩の洗顔後にまつ毛美容液を使っているが、まつ毛の調子が良くなってきた!
※内容と写真は関係なし(笑)

2024/03/09 土曜日【3つの良いこと】
①風が強かったけれど天気に恵まれて、洗濯物がよく乾いた!
②実家帰省ではない週末。いつもは慌ただしいが、今日はしっかり自分時間あり!
③夫が買ってきたわっぱめし「足柄牛のつくね」が今日の夕飯。美味しかった!
※写真は、わっぱめし。

2024/03/02 土曜日【3つの良いこと】
①2週間に1回ペースでの実家帰省ではあるが、夜はのんびり自分時間!
②母との関わりも最近は穏やか。私が介護に慣れてきたのか??
③自宅でよく作るトマトと卵のスープを母に初披露で、大好評!
※写真は、昨日食べた桜餅と草餅

2024/02/18 日曜日【3つの良いこと】
①夫特製ハッシュドポークが美味しかった!
②実家帰省の往復では、順調に読書が進んだ!
今回の本も面白くて、読書ノート用に付箋貼りまくり。
③週末の実家滞在では、母と色々と話ができた。
介護のこと、お互いにストレスなく進みそう!

2024/02/07 水曜日【3つの良いこと】
①こしがや子育てクワイエ編集会議で、新しい出会いあり、有意義な意見交換あり。充実した時間になった!
②編集会議の後は、美味しいランチと楽しいお喋り!
③2週間ほど前に購入した本を読破。読書ノートを作ろう!楽しみ

2024/01/23 火曜日【3つの良いこと】
①「子育てはひふへほ」で久しぶりに【はなちゃん】に再会できた!
②夕飯はごま豆乳鍋。鍋で簡単に済ませられるのは息子が在宅だから。(笑)
③昨日購入した本が面白い! これから少し読んで寝ます。
※内容に合った写真でありません。

2024/01/17 水曜日【3つの良いこと】
①大学時代の友人と20年ぶり?に会う約束ができた!
②大谷翔平から全国の小学校にプレゼントしたグローブを観ることができた!
③業務で、提案したサポート内容が相手の要望に即していたようで喜ばれた!
※内容に合った写真でありません。

2024/01/14 日曜日【3つの良いこと】
①この週末は、実家に帰省し、母とゆっくり過ごせた!
②夕方、超細い三日月を見れて、嬉しくなった!
③小腹が減った時、芋ようかんが食べられた!
※内容に合った写真ではありません。(^^;)

2024/01/11 木曜日【3つの良いこと】
①本日、仕事始め。職場の皆さんと元気に会えた!
②久しぶりの業務だったが、方向性が見えてやるべきことが明確化した!
③ゆっくり湯船に浸かって身体を癒せた!
※写真とは全く関係ない「良いこと」(笑)

2023/11/14 火曜日【3つの良いこと】
①嬉しい出会いがあり、また私の好奇なアンテナが高くなった!
②スーパーで値引き品のチーズケーキをゲット!デザートにいただく。
③昨日・今日のオフ日に済ますべき作業や用事は片付けられた!

2023/11/07 火曜日【3つの良いこと】
①姪の誕生日!私と2日違いの誕生日なので、いつも身近に感じています!
②息子が勝手に自主休校。(笑)でも、会話する時間が思いのほか持てた!
③私の誕生日に夫が買ってくれた美味しいチョコレートケーキの残りを堪能!