自習ノートのとり方指導
私が勤務している学校では現在、1学期の期末テストが行われています。
その際、教科書・授業プリント・副教材(問題集)の範囲を指定し、生徒には問題集を解くための自習ノートをつくってもらっています。
ただ、答えを書いて◯つけしてハイ終わり!ではなく、生徒自身で理解できているところとそうでないところを仕分けし、生徒自身で知識の整理ができるようになってほしいと思っています。
そこで、2023年度から自習ノートのとり方を指導しています。
私の指導するノートのとり方は「コーネル方式」というのだそうですが、問題集の答えを書くときには、これが最も適していると思います。
まず、ノートの1ページのうち、下8〜10行を空けます。
この下8〜10行は、問題集の問題を解いて間違えたところ、あるいは自分自身が特にひっかかりそうなところなどをポイントとしてまとめていきます。
この上段では、左側1/4、右側3/4で区切ります。
左側1/4のスペースでは問題番号や補足事項、右側3/4のスペースでは問題の答えや間違いの訂正を記入していきます。
普段の私の授業では授業プリント(ワークシート)を配布し、それと教科書を使いながら進めています。
しかし、生徒自身がまっさらな白紙の状態から、授業で学んだことを再現しながら自力で知識を整理することが、理解を深めることにつながると考えています。
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