改めて夫に感謝した結婚9ヶ月記念日の話

今日は結婚9ヶ月記念日。
毎月、結婚記念日には夫婦で外食ランチをすることにしています。
今月も、「何食べようかねえ」「お寿司最近食べてないねえ」「中華もいいなあ」なんていいながら、楽しみにしていました。

しかし、記念日の今日。
朝起きた時から頭痛を感じる。
9時間くらい寝てしまったから、寝すぎかな・・・と思い起き上がるも、
なんだか体の調子が悪い。

この日のランチは焼肉の予定。
私は焼肉が大好きで、炭火焼きの焼肉をご飯にのっけて食べたいなあ・・・と思い、リクエストしていたのです。
しかし、今、焼肉を想えど食欲が湧いてこない。
夫は焼肉のメニューをネットで調べながらうきうきしている。
ちょっと休んだら元気になるかな・・・と、少しだけ朝ごはんを食べて、横になっていたら、すぐにお昼になってしまいました。

そして出発し、いざ焼肉屋さんへ。
しかし、焼肉を目の前にしても、やっぱり食欲が湧かない。
あんなに待ち焦がれていた、和牛カルビ。真っ白いご飯。キムチとナムルのセットが目の前にあるのに。



ほどよく焼かれたの肉の脂に、体が拒否反応を示す。
いつもの私なら瞬時に食べ終えて、「もっとお肉食べたいな〜」と言い出すくらいなのに。
ただ、もやしのナムルと付け合せのキャベツはやたら美味しい。

これは、胃腸が弱っているんだ。
と、そのときにやっと気づいたのでした。

帰って、速攻で布団に入って寝ました。
気がつけば4時間も横になっていました。
よっぽど弱っていたみたいです。(熱はありませんでした)

そんな私の様子を一部始終見ていた夫は、
私を心配して、晩御飯を作ってくれました。

晩御飯のメニューは、椎茸の出汁が効いた鍋焼きうどん。
卵とえのき、白菜も。
それが美味しくて、美味しくて。体が芯から喜ぶような、優しい味がしました。

「今日のお昼の焼肉よりもずっと美味しいよ」
と私が言うと、
夫がちょっと涙ぐんでいました。
それを見て、私も涙ぐみました。

体調が悪くて、思っていたようなお祝いランチにはならなかったけど、
この人と結婚して、一緒に歩めて幸せだなあと
改めて感謝した一日でした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!執筆兼遊びのカフェ代に使わせていただきます!