見出し画像

筋トレが続かない私が再び筋トレを始めた理由

正直、私は運動が好きではありません。
運動神経が良くないのもあるし、スポーツにもあまり関心がありません。

ただ、適度な運動が健康のために大事なのはわかってる。
だから、夏頃には夫と一緒に運動がてら散歩をしていた時期もありました。
そして、夫に誘われて「おうちでできる筋トレ」動画(所要時間約5分)で筋トレをしていたこともありました。


しかし筋トレはあんまり乗り気ではありませんでした。だって、5分でもすんごい疲れるんだもん。
疲れることも苦しいことも好きじゃない甘ちゃんな私は、自分の運動量が少ない現実を見ようとしないままでした。

でも、このお正月を終えて、決意。
私、筋トレする!!!
ちょっとずつでも、やる!!!

なぜか。
昔の自分と比べて、明らかに太ったからです。

それは、「お正月太り」なんていう、時候によるものではありません。
昨年4月ごろ、「ステイホーム」がうたわれ始めた頃から、徐々に蓄積していったモノ。
ごくゆるやかに、昨年4月から今年1月にかけての9ヶ月で、4キロも太りました。

私の身長は150センチ前後ですので、
4キロという増加分は、見た目にもけっこうな影響が出ます。

あー、ちょと体重増えたな、と思うことはしばしばあったけど、
今までは本気で痩せようと思わなかった。
なぜか?
「これくらい、またすぐに戻るだろう」と思っていたからです。

しょせん数百グラムだし。
朝と夜でもけっこう変わるし。
まあ、ちょっと食べるの控えめにして動けば戻るかー

ってしてたら、これですよ。

在宅生活なめてました。
動こうと思わなければ、運動になることをしない生活。
その認識が甘かった。

しかも、見た目を気にする機会もあまりなかった。
ほとんど家にいるか近所のスーパーに行くぐらいだったし。
(毎日会うのは夫くらいですが、夫はぽっちゃりした私のことも可愛いと言ってくれたので・・・はい、のろけ。)

家で過ごしやすいように、ゆるめの格好ばかりしていたから、
お腹周りの脂肪の増加を身をもって実感することもあまりなかった。

でももうだめだ。
この在宅生活を続けている限り、「生活してれば自然と運動になる」機会などない!
自分で運動しないかぎり、どんどん太っていってしまう!!!!

そういうわけで、まずは小さな一歩。
5分でひーひー言ってた筋トレ動画での筋トレを、毎日もしくは一日置きにする!

まずはここから運動の習慣づけを始めて、基礎代謝も上げていけたらいいなと思います。
とりあえず今週2回はできました。

地道に長く続けられますように!
そして良い効果が出ますように!

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!執筆兼遊びのカフェ代に使わせていただきます!